路傍の石

花を求めて山歩き

英彦山(ウメガサソウ-2)

2019-06-16 19:10:03 | 英彦山系(夏)
お握りを作って、さあ出かけようとすると、雨が降り出した。
改めて天気予報を見ると、昼前には上がりそうなので、予定通り英彦山へ。
別所駐車場は、半分以上埋まっていた。
KuさんとKaさんの姿が見えた。
あれこれ話して、一緒に表参道で上宮することにした。

奉幣殿、KNの高校生で賑わっていた。
服装がバラバラなので、別々の学校かと思っていたら、汚れるので中学のジャージ姿とのこと。

霧の中の少年。
一回り以上離れているのに、足が速い。

中岳は、ガスガス状態。
寒いと思ったら、バードラインの温度計が15度だったので、13度くらいだったのだろう。


奉幣殿のヒコサンヒメシャラ、ぼちぼち終りかな・・?。

花は見当たらない。

ウメガサソウ(Yu)が、咲いていた。

ウメガサソウ(Hi)も満開。

アリドオシが、咲き出していた。

ツクシタツナミソウ。

エゴノキ。

ヤマツツジは、まだ蕾だった。

オオヤマレンゲが、沢山咲いていた。

オオヤマレンゲ。

開き始めのオオヤマレンゲ、蕾もまだあった。

オオヤマレンゲは、20個くらい咲いていた。

中岳のヒコサンヒメシャラ、まだ蕾が残っている。

ベニドウダンも、ぼちぼち終りか?。

エゴノキの落花。

下山後、ピザとお茶をごちそうさまでした(感謝)。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬ケ岳(一ノ岳) | トップ | 扇ヶ鼻(ヨウラクツツジを捜... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (箱庭)
2019-06-18 14:48:55
こんにちは!
オオヤマレンゲは花盛りですね。
登った人へのご褒美ですね。私はもう元気が無いなぁ

先日お話聞いた所、昨日行って来ましたが・・探し物は見つけられなかったです(^_^;)
返信する
RE:箱庭 (yoshieeee)
2019-06-18 21:03:34
やはり、花が咲いていないと、見つけにくいでしょうね。
来年にでも、再訪してみては・・、いかがでしょう。
返信する

コメントを投稿

英彦山系(夏)」カテゴリの最新記事