路傍の石

花を求めて山歩き

扇ヶ鼻(ヨウラクツツジを捜しに)

2019-06-18 20:39:34 | 大分県
久し振りにヨウラクツツジを見たいと話していたら、扇ケ鼻にも一本有るとの情報を得た。
三俣山では、見たことがあるので、一本のヨウラクツツジを捜しに扇ケ鼻へ・・・。
確か天気予報では、夕方から雨の予報だったと思うが・・・・。

三俣山と由布岳も辛うじて見えていた。

タニウツギ、山開きの時は、咲いていなかったのか気付かなかった。

シロドウダン。

行きは英彦山も見えていたのだが・・・。

クモキリソウを見つけた、この一本だけだった。

コケモモは、一杯咲いていました。

コツクバネウツギ。

ベニドウダンばかりが目に付くが、ツクシドウダンが見当たらない、落花してしまったようだ。

マイヅルソウ。
イワカガミも葉だけが目立つが、花は見当たらなかった。

チゴユリ、これも一本だけ花が残っていた。

何かなぁ?。

ようやくツクシドウダンが見れた。
たぶん海抜をあげて行けば残っているだろうとは思っていたが・・・。

やっとまともなツクシドウダン。

白色のツクシドウダン。

まだ満開のツクシドウダン。

山開きの時は咲いていなかった扇ケ鼻のミヤマキリシマ。

目的のヨウラクツツジも簡単に見つけることができた。
後は、白色のミヤマキリシマを見つけることだったが・・・。

ホソバシュロソウかなぁ・・?。

扇ケ鼻のミヤマキリシマ。
山頂に着くと小雨が降り出したので、白いミヤマキリシマの探索は中止し下山することにした。

ミヤマキリシマ。

きょうのベスト・ポイントかな・・。

ネバリノギランは、まだ・・。

松原ダムの水が少なかったです。
杖立温泉との間の川は、底が見えていた。
梅雨入りは、まだでしょうかねぇ・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英彦山(ウメガサソウ-2) | トップ | 英彦山(キツリフネ) »

コメントを投稿

大分県」カテゴリの最新記事