路傍の石

花を求めて山歩き

花牟礼山と麓の花

2018-04-04 21:25:01 | 大分県
くじゅう山の近くの花牟礼山へ行った
山頂近くの福寿草の花が目当てだったが・・・

キスミレ
大分まで来ないと見れないので、今年初です

ツクシショウジョウバカマ
鹿食だろうか?、葉が半分無くなってました

花牟礼山頂上

くじゅう山の見える場所で食事をしていると・・・

彩雲が見えました。何か良いことがあればいいのですが・・
福寿草は麓で見ることにして下山。

ダンコウバイの雌花か・・??

福寿草、葉が茂っていて、イメージが違ってました

エイザンスミレ

ヤマルリソウ

ジロボウエンゴサク

イチリンソウ

ニリンソウ

ユキワリイチゲ

アズマイチゲ

アマナ

キランソウ(ジゴクノカマノフタ)(イシャコロシ)
次の目的、近くの豆腐屋で豆腐を買って帰路についた。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英彦山(ゲンカイツツジ等々) | トップ | 田原山 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らない山ですね (マイラン)
2018-04-05 19:36:26
花牟礼山は「はなむれやま」って読むんですね。
登ったことのない山ですね。
返信する
RE:知らない山ですね (yoshieeee)
2018-04-09 19:14:37
男池を挟んで、くじゅうと反対側ですから、いつもと違ったくじゅう山地の配置が楽しめます
返信する

コメントを投稿

大分県」カテゴリの最新記事