路傍の石

花を求めて山歩き

英彦山一周(内回り)

2015-01-12 20:50:37 | 英彦山系(冬)
くじゅうへ行く計画をしていたが、今朝の天気予報で北部九州は、一時雨か小雪と言っていたので福智山へ変更した
福智山へ向かっていると、雲に覆われ山容が全く見えない、英彦山は見えていたので、英彦山へ行くことに変更した
別所駐車場に着く前に、小雪が舞いだした
別所駐車場から奉幣殿ー材木石ー南岳経由で上宮することにした

四王寺の滝は、凍っていないだろうと、衣ケ池を通り過ぎる

南岳へ上っているとミソサザイが、すぐ近くで餌捜し?、写したが後ろ向きでした

材木石付近の様子

南岳迂回路分岐付近の様子

南岳から中岳への下り、ここでアイゼンを着用した

中岳休憩広場の様子
小屋には先客が一人いた
温度計はマイナス3℃だった
ホワイト・ボードに「北西の尾根は通行禁止」と書かれていたので豊前坊へ下ることにした

一本杉・北岳の肩付近の樹氷が綺麗だった

北岳の樹氷も綺麗だった
豊前坊にて新年の挨拶を簡単に済ませ下山

きょうのコース・イメージ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第32回猪位金校区鬼火タコ... | トップ | 英彦山(四王寺の滝&行者の滝) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変更の変更ですね (マイラン)
2015-01-12 22:24:31
天候により、変更の変更ですね。
南岳の材木石あたりは先週の火曜日は雪はありませんでした。
今日の方が寒そうですね。
返信する
RE:変更の変更ですね (yoshieeee)
2015-01-13 19:55:58
マイランさん、こんにちは
もう少し天気予報の精度が上がればいいんですけどね
「所によって一時雨」って、何処で何時頃降るのか判りませんよね
午前中は、小雪でしたが、風も無く寒くはなかったですよ
午後少し風が出ると、流石に指先が冷たくなりましたが、風が止むと、そうでもなく、手袋を着けたり脱いだりの繰り返しでした
返信する

コメントを投稿

英彦山系(冬)」カテゴリの最新記事