なにげない毎日が風のように過ぎてゆく

いくつになってもときめきたい。
60代の自分に乾杯です!!
どうかごゆっくりしてって下さいね。

特定健診で女医の洗礼をうけた

2023年10月28日 19時13分00秒 | yoshiごと

今年は申し込みが遅れて、今月の中旬くらいに
特定健康診査を申し込んだ。いつもお世話になっている
クリニックはすでに予約がいっぱい。
他にも2箇所電話したんだけど、空きが無い。

今年はできないのかなと思ったけど、
近いところのクリニック、、、私は診察うけたことがないけど、
電話してみた。

「もう予約でいっぱいですよね」と聞くと、
空いてるというので予約を入れてみた。
ありがたかったーーーーー!!

 

おとといが当日で朝の9時予約で行ってみた。
看護師さんは優しそうで良かったんだけど
診察の際、私が女医さんの質問に聞き取れない箇所があって
そのことでまず、指摘された。
なんか圧がすごい先生。言い方が強いしにらむような
表情で人をみる。人のうっかりに食い込んでくる感じがすごい。

私が血糖値の検査や治療をお隣のクリニックでやっている
ことが女医に分かったとき、言われた。

『それっておかしいですよね。
なぜそこで検査を受けないんですか?』と。
予約が間に合わなかったことを言うと、
『そういう方、他にもいました。予約ができなかったから
しかたがなくここのクリニックに来たという方』

「しかたがなくって・・・・・・」

こっちは仕方が無くだなんて微塵も思っていなかったのに、
そういうひがんでいるような物言いを医師が言うんだ、、、と、
信じられない気持ちになった。

検査の予約を入れて感謝しかなかったのだもの。
けど、はっきりと言っていなかったけど、言いたかった。

 

 

 

翌日の今日、いつもの血糖値の検査にいつもの
クリニックへ行った。

採血のときに、看護師さんが注射針のあとをみつけて
『どうされたんですか?』と聞いてきたので
昨日、特定検査をうけたことを話した。
同じことをするのなら、毎月検査を受けているなら
特定健康診査を受けなくってもいいのかなって思った。

 

あとでネットの口コミをみたら、やはり女医さんへの
不満が多かった。看護師が緊張でぴりぴりムード。
あの女医さんは、自分とこの看護師に対しての物言いが
ずばずば厳しいらしい。きっと誰に対してもですかね。
対応のコツがわかれば、さっぱりしたデキル女医さん
かもしれない。

 

一ヵ月後くらいに結果を聞きに行かなくちゃなんだけど
行かないでいようかなと今から考えている。
とても気分が沈んでしまった出来事。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もやもやからの脱出 | トップ | ワクチン6回目、腕が痛いー。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿