なにげない毎日が風のように過ぎてゆく

いくつになってもときめきたい。
60代の自分に乾杯です!!
どうかごゆっくりしてって下さいね。

次男の卒業式でした。

2010年03月13日 17時58分44秒 | 長男、次男ネタ

いま、私の頭の中ではあるメロディーがくり返し流れてます。

アンジェラアキさんの『手紙』。


今日は、次男の中学が卒業式でした。

卒業生が2曲、歌を合唱してくれたんだけど、
そのうちの1曲が『手紙』でした。
去年の合唱祭でも歌われたんだけど、今日は心にしみこんた。
泣きそうになってしまった・・・

 

♪いま まけそうで、なけそうで♪

と繰り返される歌詞があって、このときの心境にぴったり。女の子も
男の子も涙もろい子は泣いてました。本当にいい歌ですよね。

アンジェラさんから直接聞いたことは、ほとんどないのですよ。
歌い継がれているってことだね。歌が横に広がっている。
それにしても、次男が中学卒業だなんて、いまだ信じられないの。
いつになったら、実感が湧くんだろう。

今日の式の間に、自分ももっと変っていかなくちゃあだなぁって思ったよ。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のごはんと”ぞろ目” | トップ | 落ちてても花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手紙 (鯉太郎)
2010-03-13 21:23:10
是非YouTubeで彼女がある学校を訪ねて歌った映像を見てください。

泣けます・・・
返信する
おめでとうございます。 (からす)
2010-03-14 06:30:16
ご卒業、おめでとうございます。

今度、高校生ですね。
受験も無事?終わって、無事卒業。何よりですね。

子供たちは、無限の未来に向かって熱くなってほしいですね。
返信する
卒業おめでとう (miko)
2010-03-14 16:56:13
末っ子の次男さんもいよいよ高校生ですね。
高校生になるとまた一段と頼もしくなりますね。親離れも近いですね。

私も「手紙」大好きです。この歌を聴くと何だか涙が出てしまうのです。
私もこの歌をお気に入りに入れて、このコメントを書きながら聞いています。
返信する
yoshi (鯉太郎さんへ)
2010-03-14 20:00:40
はい。ある中学校に訪問して
弾き語っているのがありました。

何で、泣けるんでしょう。
歌詞は普通の言葉なのだけど、
15さいの不安定な時期の心情をそのまま
表現してあるからでしょうかねー。
誰しも通って成長していくんですもんね。

次男も悩みながらいま、生きているのかなって
彼の心を覗いてみたいです。おしゃべりだけど
自分の気持ちを言うことって難しいんでしょうね。
なかなか口が重い子なのです。

アキさんだからこその歌声も最高ですよね。
返信する
yoshi (からすさんへ)
2010-03-14 20:33:32
ありがとうございます!!
無事、元気に卒業できました。

本当に、義務教育が終ったんですねー。
彼の高校生活での成長に期待したいです。
返信する
yoshi (mikoさんへ)
2010-03-14 20:36:49
mikoさんもお好きだったのですね。
歌詞がね~。。かざりっけのない歌詞が
妙に胸を打つのです。

アキさんも、聡明な方のようで清々しいです。
<愛の季節>(だったかな)も好きなんですけど。。。
返信する

コメントを投稿