なにげない毎日が風のように過ぎてゆく

いくつになってもときめきたい。
60代の自分に乾杯です!!
どうかごゆっくりしてって下さいね。

根気よく花ガラつみ

2015年02月23日 22時58分21秒 | 趣味の園芸

暖かい上に風もほとんど吹かなかった今日。

ゆっくりと花がらをつみました。そんなに量ないけど
この作業は好き。花がらつみは次のつぼみに
栄養が行きやすくするために行う大切な作業ですよね。
タネをとらない限り、やりたい。私はちょっと早めに。。。

お隣さんから頂いた大きなパンジーの種まきっ子の苗の寄せ植え。
しっかりと咲いています。こうしてみるとブロッチありますね。
気づきませんでした。

この子の花がらです。大きな花がらです

いつも感謝をして・・ありがとう、、、って思いながら
くるってなった花がらを丁寧につみます。

大きいね。

よく通りすがりの家の玄関先で
花がらばかりが満開のパンジーやビオラと遭遇しますけど
うずうずして来るんですよ。。。つんであげたいなーと。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このごろ姿を見ません、お隣さんの奥さん。
私よりも20歳くらい年下かしら、聞いたことがないの。
ご主人は会うけど、、、ひょっとしておめでたかな。
つわりだったりして。。
ついつい勘ぐってしまうの。

インターホンを押して聞きに行くのも、どうかと思うし。
元気だとは思うけどね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑に育てられたウチのクリス... | トップ | もっとねぎらいを表現したい »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かなんりょう)
2015-02-24 14:33:09
こんにちは!
私も花柄摘み好きです。
よそ様の花柄も摘みたくなる気持ちも分かります、一緒ですね。
お花を通してご近所さんとの会話も生まれるし、お花はたくさんのパワーをくれますね。

返信する
yoshi (かなんりょうさんへ)
2015-02-24 21:42:30
こんにちはー。
花柄摘み、なんかいいですよね。。^^
もっと暖かくなると忙しくなってくるんですよね。

元気が出ないときなんかは
植物と触れ合いたくなります。
わたしもパワーをもらっていますよ。
かなんりょうさんは種まきからの日数とか
いつ咲いたとか記録していて
すごいなって思ってました。
返信する
パンジーの花柄摘み (比企の)
2015-02-25 10:26:23
暖かくなると鉢いっぱいにパン地が咲きますよ。
それを楽しみに、花柄摘み。緩効性肥料も忘れずにパラパラと。
返信する
yoshi (ヒキノさんへ)
2015-02-26 16:51:17
暖かくなるのが楽しみですね!!
花粉症でなければもっと楽しみなんですが。

肥料とあとオルトランも3月になったら
忘れないようにしましょう。
返信する

コメントを投稿