なにげない毎日が風のように過ぎてゆく

いくつになってもときめきたい。
60代の自分に乾杯です!!
どうかごゆっくりしてって下さいね。

もっとねぎらいを表現したい

2015年02月23日 23時46分35秒 | 自分を含めた家族

反省していることがあるの。

以前、叔母から言われたことがあった。

『あんた、実家の親を見ててもらってて
弟の奥さんにお礼とかしているんでしょうね』

私は弟やお嫁さんの母に対するやり方を
快く思っていないので

「してないよ」

『モノもなにかあげていないの?だめだなーー』

叔母さんは、兄嫁さんにお金をだいぶ渡していたようだ。
お金なんて、、とんでもない。
感謝の言葉も言っていない。
正直あまりありがたいって思ってないかも。

でも、、、
言葉ってのはそのときは聞き流しているようでも
時間の経過とともに大きく膨らんでくるものもあるのだね。

こりゃまずいかも、、、と思うようになってきた。

ひょっとして、
妹は弟のお嫁さんになにか渡しているのかもしれない。
これがダメだなって思うようになってきた。
モノとかは渡せないし、なにがいいのかも分からないから
せめて言葉だけでも気持ちをのせて伝えておかないと
人としてダメなんじゃないかなーー。
母が充分見てもらっていなくても
弟たちは充分、見ていると思っているんじゃ・・・

で、まだ言ってません。

わざわざ電話をして言うのはためらいがある。
おそらく弟たちも私に電話をすることは
勇気を出しているのかも。。

でも、また今度でもいいでしょうか。
心づけいただいたので、お礼も言ってない。
でも、見てもらった御礼の電話は向こうもしてこない。
どっちもどっちみたいだね。



 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 根気よく花ガラつみ | トップ | 夢はふくらむ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいですね。 (pochiko)
2015-02-24 22:13:46
わざわざ口に出して言わなければいけないのでしょうか?
お金とか渡さなければいけないのでしょうか?

でも、お金や品物は別として
どんなに大変な事でも辛い事でも
誰かが分かってくれるって思っただけで
または、ホンの一言…いつもありがとうとか
お疲れさまって言葉だけで頑張れるのかな~と思うんです。
労いの言葉があると、自分の事分かってくれてるって思うのかもしれません。
自分の気持ちが優しくなると、人に対しても優しくなれる…そんなもんじゃないかって思うんです。
私自身長い介護生活をしてきましたが
ホンの一言優しい言葉で、お年寄りにも優しく慣れたような気がしました。
お金や品物じゃなく、労いの言葉が一番うれしかったです。
みんながみんな同じではないですけど
私自身の事としてコメントしてみました。
返信する
ああ私もだ (まさみさま)
2015-02-25 05:43:36
弟夫婦が実家で同居してます。
義妹とは仲良くしてるつもりだけど、
改まって形に残るようなお礼、お金を渡すとか何かしらあげるとか…そうゆうのはしていないわ。
嫁の立場も娘の立場もわかる身ながら、言われて初めて気が付いたりしてます。いかんな。
返信する
難しいですね (大西)
2015-02-25 18:16:32
僕(兵庫県)は同居ではなかったのですが、スープの冷めない距離に母が居ました。先月に亡くなりましたが・・・
姉(福岡県)は離れて住んでいました。
実の娘としては色々と思うところもあるでしょうが、やはり一切の責任を背負うと言う事は、僕も家内もそれなりに重いものがあり、それはお金や品物ではなく感謝の気持ち・言葉で救われるのではないかと思います。
今は死亡後に次々に届く請求書の処理や空家の後片付け等終わりの無い作業を黙々としています。(ちょっと愚痴です)
でも一番は親がどう感じているかで、別居の兄弟はあくまで第三者でしかないのです。世話をする子供と親とがお互いに分かりあい、感謝し合い、気持ちが通じていれば、第三者の言動に一喜一憂することもなく、仲の良い兄弟で居られるのではないですかね?
何か分からん文章になってしまいました。
返信する
yoshi (pochikoさんへ)
2015-02-26 08:15:51
お返事遅くなりました。
pochikoさんの経験を聞かせていただいて
恐縮です!ありがとうございました。

一言の労いの言葉が支えてくれるんですね。
私も言ってほしいし
言ってあげないとだなって思いました。
いまpochikoさんの家族関係はそんな言葉で
お互い労いあってすごくいい状態を保てているんだろうなって
思わせてもらいました。
お孫さんの存在もかなり大きいですしね。^^

返信する
yoshi (まさみさまへ)
2015-02-26 08:21:45
自分の親がまだ元気ならまだいいんじゃないかしら。
義妹さんとは仲もいいんですね。
完全同居なのかどうかってのも関係してくる。

仲がいいってのは親は子供同士の関係に
気を使わずにいられるし喜ぶしね。

返信する
yoshi (大西さんへ)
2015-02-26 08:34:07
大西さんもそういうところを通っていたのですね。
お母様は去年だったのですね!!
まだ家の中も気持ちの上でも整理つかないですよね。

やはり気持ちと言葉かけで救われる。
こつこつ片付けていれば、
かならずお片づけ終了です!って時が
やって来ますので夫婦で頑張ってください。
返信する

コメントを投稿