かなんりょうの 『あぁ・・・もう増やすまじ』

  古くて小さいけれど 
  陽あたりだけは じゅうぶんな家
  大好きな植物が どんどん増えていく・・・

房生りミニトマトと果房が長いミニトマト

2016-05-24 15:35:00 | トマト 2014・2015・2016
気付けば1ヶ月ご無沙汰・・・
庭は一番いい季節だったけど
仕事もプライベートも忙しくて
ブログupせずに過ぎてしまいました

トマトが色付いてきたので報告です
キャロル(2本仕立て) ↓ 第1果房

4月は雨が多かったものの
5月に入ってからは日照も増えたので
着果率も上がってきました

第2果房はダブルです
やっぱりキャロルは房生りになり易い品種だわ

連珠(4本仕立て) ↓ 第1果房

まるでオレンジの品種の様な色付き方ですが
ここから赤くなるはず

初めて育ててる連珠
その花数の多さにビックリです
そして果房が長〜く伸びます

でも節間は短くて背が他の品種と比べ低め
プランター向きですね
これで美味しければ言う事ナシ

私が4本仕立てにしたせいでジャングルってます

明日から傘マークが並ぶ天気予報
そろそろ梅雨入りかなぁ?
トマトは軒下へ移動しました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トマト2本仕立てと4本仕立て

2016-04-24 11:10:00 | トマト 2014・2015・2016
トマト
去年までベランダに置いてましたが
2階に水道がありません
バケツを持って階段を何度も上がるのは大変なので
今年から庭で育ててます

トマトって
育ってくるとかなり場所をとるんです
ウチは庭 = 花壇で置き場が無いため
今年は2株だけにしました

キャロル

花房のすぐ下の脇芽を1本残して
V字に育てる2本仕立てです
やっと本支柱を立てました

第一果房
実着きがイマイチ

その上の花房も貧弱な感じ
ここ1ヶ月
晴れの日が少なかったせいかも知れません


連 珠

植え付けてすぐ
脇芽がモリモリっと大きく伸びたらしく
気付いたらどれがどれ?みたいな枝状態
それはそれで面白いよねと
脇芽を3本残す4本仕立てにしてみました
だから支柱もがっちり組んでます

晴れれば問題ないと思うんですけどね
今春は雨が多く梅雨入りも早い予報が出てます
ちゃんと収穫出来るでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やさしおをいただきました

2016-04-24 11:09:00 | 懸賞・プレゼント・モニター
モラタメさんで
味の素やさしおをいただきました

「いつもと変わらぬ塩味で塩分50p%カット」
なんですって!
今までの塩と同じ様に料理に使いましたけど
普通に美味しい

私も夫も40代
普段から塩分控えめを心掛けてましたから
これはホントに嬉しい商品です

モラタメさん味の素さん
ありがとうございます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5色のラナンキュラス

2016-04-13 22:00:00 | 大好きなお花たち
白・赤・ピンク・黄と咲いた
ラナンキュラス
生育が遅かった最後の1株が
やっと開花しました

朱っぽいピンクでした
濃いめのサーモンピンクと表現したらいいのかな?

花色ミックスの球根でしたが
ぜんぶで5色でしたね
どれも発色が良くてキレイです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふんわりオックスフォードブルー

2016-04-11 20:46:00 | 東の植え込み
春の初めころは
花芽が長く伸びて
株の周囲だけに花が咲いていた
ベロニカオックスフォードブルー

今では柔らかな黄緑の葉が繁り
花はふんわり株全体に散りばめたように

東の植え込みの環境が合うようなので
もっともっと挿し芽して増やします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すべすべみるるを試してみました

2016-04-11 20:45:00 | 懸賞・プレゼント・モニター
モラタメで
すべすべみるるベビーローションを
お試し購入しました

冬場は肌がカサカサになりますよね
ウチは子供たちが敏感肌なので
小学生くらいまでは
病院で処方してもらったローションを使っていました
でも中学生・高校生と生長し
市販品でも大丈夫になってきました
とはいえ香料のキツイ物は避けたいので
コレを使ってみる事に

よくのびて塗り易く肌にも優しい商品です
家族全員で使っています

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨がふれば斑点病?のトマト

2016-04-10 13:45:00 | トマト 2014・2015・2016
トマトの花が着果した様子がないまま
固まった感じなので
きのうトマトトーンをスプレーしました

(花にピント合ってない)
ミニトマトはトマトトーンに頼らなくても
実になると思うんですけどね
念のためです
最近お天気もぐずついてるし

雨が多いと出てくる斑点病
カビの一種でしょうか?毎年現れます
そのままにしておくと広がって
葉が枯れる事もあるのでカットしました

キャロル ↑

連 珠 ↑

気象予報士さんがテレビで
これからも雨が多く
梅雨入りも早いかもと言われていました
トマトにはキビシイ予報
お日様をいっぱい浴びないと 
美味しいトマトになりません
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春のヒューケラ

2016-04-09 21:20:00 | 東の植え込み
寒さで葉が傷んでいたヒューケラも
春になればキレイに復活
名前はアンコール

ここは1〜2時間しか陽が当たらない
玄関のすぐ横
今までいくつか試して
ヒューケラとクリスマスローズが残りました
どっちも日陰に強い植物の代表選手だもんね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目覚めるギボウシ

2016-04-09 21:10:00 | 大好きなお花たち
東の植え込みで
ギボウシ・タマノカンザシが目覚めました

鉢植えのハルシオン

札落ちで名無しだったギボウシも

今年も元気に出てきてくれました
地上部がなくなる冬の間は
ホントに生きてるの?って不安になったことも・・・
よかったよかった
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丈夫でおいしい三つ葉

2016-04-08 21:25:00 | 東の植え込み
東の植え込みの塀際
三つ葉が宿根しています

毎年花が咲いて
こぼれ種からポツポツ芽が出て
消える事がありません
塀際ならジャマじゃないから抜かずにいたら
冬を越してモリモリ
時々収穫して食べたりもします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加