なにげない毎日が風のように過ぎてゆく

いくつになってもときめきたい。
60代の自分に乾杯です!!
どうかごゆっくりしてって下さいね。

すみよし菖蒲園 (坂戸市塚越)

2012年06月18日 17時31分53秒 | 地元の風景

蒸し暑い中だけど、時間があいたから行ってみました。

田んぼの中のすみよし菖蒲園。(詳しい内容は2日前の記事にリンクしてありますので~)

雨上がりで遠くの山に立ち上る霧がきれいでした。

 



こんな感じで紫陽花が。。。帰りに摘み取っていく老夫婦さんがいたけど、
何も言えませんでした・・・・・・

 

あるで堀があって水の流れのなかにいるような錯覚をおぼえます。

こんな菖蒲にかこまれて舟で下れたら、気持ち良いでしょうね。

そういえば、社内旅行で水戸(でしたよね)へ行ったことがあって、この時期でした。

川下りした写真があったです!!!楽しい思いで思い出しました。

 

誰も撮らないアングルを狙ってました。もっと絞り込んだ方が良いですよね??

レンズ次第なのかな。分からない・・・・・・

 

 


ぼかしたバックの菖蒲の濃いピンクがきれい過ぎて、アップしました。

アゲハくんもしきりに頑張ってました!!!

 

菖蒲の撮影って単調になりやすい。白いのが多かったけど、白はむずかしい?

先日のシラサギのときも、真っ白のシラサギは、どうやっても真っ白に撮れちゃいますが、

なにかコツがあるんでしょうか。

自分らしさを出したいと思って被写体と向き合ってますけど、なかなかむずかしいですね。

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妹がやってきた | トップ | 家族の大好物☆酢豚 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HGS)
2012-06-19 12:42:23
いやー綺麗ですね~
ココ、実は今年行こうかなって狙ってたんですよ。
来週でも大丈夫かな??

白いのは難しいです。露出をアンダーにすると
(露出補正ってヤツで変えます)
真っ白にはならなくなりますが、白以外の部分が暗い感じになってしまうんですよ。
一番いいのは曇りの日に撮るとか(笑)

絞りは開けるとピントが合う奥行きが狭くなり
閉じると広くなります。
よって、全体的にピントを合わせたいときは絞りこむ、
一部分だけピントを合わせてその他をぼかしたい時は絞りを開けるって感じです。

レンズ的には望遠の方が基本ピントが合う奥行きが狭く、
広角になると全体的にピントが合う奥行きが広いです。

と、知ったかぶりしてみました(笑)
間違ってたら誰かつっ込んでください(汗)
返信する
こんにちは。 (BROOK)
2012-06-19 16:33:58
今年は花菖蒲の花付きが良いみたいですね♪

ときがわ町の花菖蒲園も見ごろを迎えているようですが、
なかなか地元だと行きづらくもあったりと(汗汗)

熊谷の花菖蒲園を狙っています(未定)
返信する
yoshi (HGSさんへ)
2012-06-20 08:43:09
今週末ですか?まだつぼみもたくさんあったけど、
いまよりは花数が少ないかもなぁぁ
けど、ぜひ行ってみてくださいな。
紫陽花の色が濃くなっているかもです。

カメラのこと教えてくださってありがとうゴザイマス!
今あるレンズを使いこなせるようにならなくてはですね。私的には、
標準望遠レンズのほうが楽しいように思います。
近づけないお花とかモノとか多いので、
なんか面白いなって。。
被写体深度ってなにか、やっと分かりました。
返信する
yoshi (BROOKさんへ)
2012-06-20 08:45:56
今日あたり、行っているんじゃないかなー。
と推測。今日は撮影日和かもね。

なんで地元だと行きにくいのでしょう。
家が近くても、それはそれでラクチンだし。

熊谷の菖蒲見せてくださいね。
返信する

コメントを投稿