地遊人

日常のことごと、出来事を、気ままに書き記していく。
62歳からの自己整理・自己満足策とボケ防止挑戦プログ。

焼き栗

2005年09月29日 | 【9】食を楽しむ

栗の調理の原点は「焼き栗」だと勝手に決めて、納戸から七輪(あるいは七厘)を出し、炭を探し出して火をおこして準備。アルミホイールに包んだものと、直で焼いてみた。焦げる匂いが、なにか田舎時代を思い出させる。うまい、この素朴な甘さ、ホックリ感はなんともいえない。お茶に合う。(「利平」ではないが。)
残りの炭火でサンマでも焼けばよかったなと思ったが、準備不足、次回。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝉の抜け殻点在 | トップ | 風船葛(ふうせんかずら)の... »
最新の画像もっと見る

【9】食を楽しむ」カテゴリの最新記事