smog

スモグって読んでください。
音楽、酒、友、犬、映画、スノボ
経済、社会、
幅広く幅広く。

普通に

2010-05-17 00:22:49 | Weblog
最近私は仕事が終わる時間が多少早くなって

前より普通の生活を味わっているわけですが、


っていう時の『普通』っていう言葉は、

本来良くも悪くもないときに使うべき言葉なのに

実際はかなり良い意味で使ってるんですよね。


昔より「普通」の基準が上がっているんですって。


世の中普通じゃないことが多くて、

普通じゃない状況が一般的になってしまっているから、

普通であることが価値の高いことになっているとも言いかえられるかもしれない。


定職について働けている人が少ないし、

定職について働いている人は少なからず過酷な状況で働いてるから、

普通に働くことになんとなく憧れている。

みたいなことらしいです。


よく考えると「普通なこと」ってどんなことか具体的にイメージできないんだけど、


確かに『普通に』って言葉を使うときには「常識的に正しく」の意味がなぜか含まれている気がします。


「普通にやればいいんだよ」なんて上司からのアドバイスなんて

実は割ときつい一言なんだよねぇ。

全く普通であることは普通に難しいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿