smog

スモグって読んでください。
音楽、酒、友、犬、映画、スノボ
経済、社会、
幅広く幅広く。

靴下

2010-09-21 00:41:22 | Weblog
今日の朝シャワーを浴びた後、

服を着ようと思ったら

洗面所にはなぜか

靴下しか持ってきていないことが発覚!


パンツもTシャツも持たずにシャワーを浴びに来た自分に情けなくなりました。

風呂上がりに普段靴下なんか履かないのにさ。。

よりによってなぜ靴下なんだか。


ほんと自分にがっかりです。

しょうがないから靴下だけ履いて部屋まで戻ったんだけど、

その格好の方が情けなかったね。。

自信と自惚れ

2010-09-10 00:49:57 | Weblog
「自信」と「自惚れ」って違うんだろうか。。

最近の疑問です。



僕は自信がなさそうに見られるから、何とか払拭したいんです。

で、なんで自信がないのかを考えると、

多分、自惚れてるって思われるのが怖いんだと思うのです。


どちらの言葉も基本は「自分を『俺はできる』って信じる」という意味かなーと思うんです。


2つの言葉の違いを僕なりに解釈すると、


他の人から「あいつ出来てないくせに出来ると思ってやがる」って思われたら、それは『自惚れ』。

「あいつは出来るし自分で出来るって分かってる」って思われたら、それは『自信』。


客観的に、というか第三者から見たときにどう思われるかの違いでしかないのよ。


言い換えれば、自信を持って取った行動が、誰かには自惚れと認識されることがあるんだと思うんです。


僕の経験上、

過去の実績がある時は、自信を持って「自信」を持つことができるけど、

初めてやることに対しては自信を持つことってきっとできないんです。そのとき僕は自惚れてると思われてしまう気がするんです。


解いたことのある問題なら自信を持って答えを出せるけど、

初めて見る問題を自信を持って答えるのは難しいってことね。



でもそれではダメなままなのよ。


初めてのことにも自信を持っているように見せないといけない場面はある。



そのためには、

「過去に似たような経験をしたことがあるからきっとできる気がする。」

って思って自信を持つといいのかなーと思うんです。


でも、このときの自信って、自惚れとの境界線が実は曖昧だから、


多少自惚れるくらいじゃないと、

自信を持つことなんてできないんじゃないかと思う訳です。


それが間違ってて自惚れてるって思われるとしても、

自信を持たないとできないことがあるというか。


少し勘違いして自惚れてでもやり遂げなきゃいけないことがあるというか。



んー、まとまらないんだけど、

多少自惚れるくらいで何かに取り組むことって悪いことじゃないんだよきっと。

のどか

2010-09-05 21:44:22 | Weblog
のどかな山形県の中でも

さらにのどかな白鷹町の奥地の深山地区

その名も『のどか村』の民宿に一泊してきました。

この上ないのどかを満喫です。

陶芸やって、

和紙を漉いて、

超うまい肉と取れたて野菜でバーベキュー。

裏の畑には春に私が植えたナスやらジャガイモもありまして

おいしくいただきました。

星も超綺麗。

のどかのど真ん中です。

マックのコーヒー

2010-09-02 08:19:10 | Weblog
マックのコーヒーが熱すぎるんですよ。

猫唇なもんでさ。僕はしばーらく飲めないんです。


最初に唇がコーヒーに触れるときの緊張感なんて、

初めて唇と唇が触れた時を思い出す緊張感です


しょうがないから、しばらくフタを取って置いといて冷まして、

ようやくちょうどよい熱さになるんです。


この熱さといったら女子からの途切れないメールみたいなのさ。

コーヒーを冷ましてから飲むのと

少し時間を置いてからメールを返すのって似てるわけです。


チャットレベルのメールをするくらいなら電話すればいいのにさ。


ちょうどよい熱さって難しいんです。