セゾンファクトリーのメディアへの取り上げられ方がすごい。
ジャムやドレッシング、フルーツソースなどの高級加工食品を製造しているメーカーだが、
日経トップリーダーの連載に始まり、
昨年秋にはマツコ・デラックスがテレビで「にんじんドレッシング」を食べて絶賛。
2月にはテレビ東京の「カンブリア宮殿」で特集を組まれていた。
おかげでネットショップはほとんどの商品が売り切れ状態。
在庫がある商品でも発想がかなり遅れてしまっているらしく、
トップページには発送の遅れについて謝罪のお断り文。
今、乗りに乗っている山形県高畠町の企業。
この企業のすごいところはブランド戦略と人材育成。
ブランドの価値の所以は、旬にこだわった最高級の食材を使うこと。
そして、高畠町の1カ所の工場のみで、生産工程の多くを手作業により加工すること。
旬の食材、最高級の食材を使うから、食材が手に入らなければ生産できない。
だから、生産量には限界がある。手作業での生産にこだわっているからなおさら。
そして、食材に見合った価格で販売する。普通のドレッシングよりもかなり高い金額で販売している。
普通なら大量に仕入れてできるだけコストを下げようとするが、
それでは品質を保てないから、ここはそれをやらない。
品質に絶対の自信を持っているから、高い金額での販売も当然ということだ。
松竹梅の評価基準があるとすれば、松の上を目指した品質らしい。
はじめは名も売れていない、田舎のメーカーだったが、
首都圏や大都市のデパ地下に何度も売り込んで販売店を設け、
試食を重ねて顧客を捕まえ、少しずつファンを拡大させてきている。
高級なものでも本当に良いものであれば購入する、という顧客は、
高所得者の住む首都圏が当然多い。
購入者からの口コミや、贈答品・プレゼントとして用いられたことから、
次第に売り上げは拡大。
テレビで特集を組まれるまで成長している。
工場周辺の生産地や、近隣市町村で作られた果物を用いることも多い。
近くでとれた果物を、素材を生かした手法で加工し、首都圏のデパートで高級品として販売する。
そんな6次産業を、ここまで成功している企業はなかなかないと思う。
そんなセゾンファクトリーにこの前行ってきた。
工場のなかもめちゃめちゃ綺麗で、パワーがみなぎっていて、刺激を受けまくりでした。
なんてきっかけで、ニンジンドレッシングを大量に買って、ようやく届いた今日。
ジャムやドレッシング、フルーツソースなどの高級加工食品を製造しているメーカーだが、
日経トップリーダーの連載に始まり、
昨年秋にはマツコ・デラックスがテレビで「にんじんドレッシング」を食べて絶賛。
2月にはテレビ東京の「カンブリア宮殿」で特集を組まれていた。
おかげでネットショップはほとんどの商品が売り切れ状態。
在庫がある商品でも発想がかなり遅れてしまっているらしく、
トップページには発送の遅れについて謝罪のお断り文。
今、乗りに乗っている山形県高畠町の企業。
この企業のすごいところはブランド戦略と人材育成。
ブランドの価値の所以は、旬にこだわった最高級の食材を使うこと。
そして、高畠町の1カ所の工場のみで、生産工程の多くを手作業により加工すること。
旬の食材、最高級の食材を使うから、食材が手に入らなければ生産できない。
だから、生産量には限界がある。手作業での生産にこだわっているからなおさら。
そして、食材に見合った価格で販売する。普通のドレッシングよりもかなり高い金額で販売している。
普通なら大量に仕入れてできるだけコストを下げようとするが、
それでは品質を保てないから、ここはそれをやらない。
品質に絶対の自信を持っているから、高い金額での販売も当然ということだ。
松竹梅の評価基準があるとすれば、松の上を目指した品質らしい。
はじめは名も売れていない、田舎のメーカーだったが、
首都圏や大都市のデパ地下に何度も売り込んで販売店を設け、
試食を重ねて顧客を捕まえ、少しずつファンを拡大させてきている。
高級なものでも本当に良いものであれば購入する、という顧客は、
高所得者の住む首都圏が当然多い。
購入者からの口コミや、贈答品・プレゼントとして用いられたことから、
次第に売り上げは拡大。
テレビで特集を組まれるまで成長している。
工場周辺の生産地や、近隣市町村で作られた果物を用いることも多い。
近くでとれた果物を、素材を生かした手法で加工し、首都圏のデパートで高級品として販売する。
そんな6次産業を、ここまで成功している企業はなかなかないと思う。
そんなセゾンファクトリーにこの前行ってきた。
工場のなかもめちゃめちゃ綺麗で、パワーがみなぎっていて、刺激を受けまくりでした。
なんてきっかけで、ニンジンドレッシングを大量に買って、ようやく届いた今日。
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