smog

スモグって読んでください。
音楽、酒、友、犬、映画、スノボ
経済、社会、
幅広く幅広く。

山形弁の活用

2007-02-09 00:26:08 | Weblog
山形弁ってすごいんです。

助動詞の方言がやけに多い。

「寝る」に助動詞を付け加えていってみます。

寝るべ →寝よう

寝るべず →寝ようよ

寝るべずは →寝ようってば

寝るべずはっす →寝ましょうってば


別におんなじか


ちなみに「寝る」の「る」は小さい「っ」に変換できます。

寝っべ、寝っべず、寝っべずは、寝っべずはっす。って感じ。


ちなみに疑問系。


寝ね?→寝ませんか?

寝ねが?→寝ませんかぁ?

寝ねがは?→寝ませんかぁ~?

寝ねがずは?→寝ませんかってばぁ~?


いやそんだけっす

だからってなんか文句ある?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出家 (9中ベーシスト)
2007-03-01 12:51:06
うちの妹がお世話になっております

妹にぐっさんの話聞いたら、『チョーぼうず』って言ってました。
返信する
Unknown (gutti)
2007-03-05 21:07:34
9中ベーシストさんあざっす!
最近バンドはめっきりだげども、冬はスノボでみんな忙しっけがらねー。
活動再開せねば。

妹さんにお世話になっております。
そんな坊主のころも長い人生には何度かあるわけで・・
返信する
山形弁にありえた言葉がある (ゆうたん)
2007-03-12 18:12:32
しりとりでは「ん」が付いたら終わり・・・
しかし山形弁には「んだっ」っと言う言葉がある
この二文字で一石二鳥とても便利な言葉だ!説明すると
「ん」は受け言葉「だ」そうだねの意
例えば
    「明日は仕事?」
    「んだ」 
例えば
    「最近のアイドルは言葉遣いよくないよね~」
    「んだ」「んだ」!

友達が「ん」から始まる言葉があったのかと驚き感心してたかなり活用できる
標準語 「うんそうだね」
山形弁  「んだ」
全国の皆さん是非活用してみては!
 
返信する
Unknown (ぐっ)
2007-03-14 23:59:16
「んだ」って便利ですよね。
山形弁もっと全国で広まってくれたら楽なのになー。

でもキングオブ山形弁って感じで、さすがに外で使うのは気が引けてしまう言葉だったりもします。

「海」も山形弁では「んみ」って発音するんですよね。

しりとりおわんないんです。
返信する

コメントを投稿