働くリウマチャーの酒蔵日記

しんどいけどこんなおもろい仕事はない。
酒蔵での日々をちょこっとづつ公開しちゃいます。

季節の「うまい!」体が要求?

2007-09-23 19:16:41 | Weblog
実りの秋はおいしいものがたくさんですね。
マツタケ、ブドウ、栗、梨、、、えっとぉぉぉ
とにかくイロイロ。

その中で私が密かに(なぜ?ひそかって・・・)
この時期うれしくなるのが
イチジク
今日はこのイチジクが楽しめました。
コレ

小布施の”あるレストラン”
本日叔父夫婦が来町したのでランチをご一緒しました。
お食事をおいしくいただいて
最後のデザート。
期待通り
イチジクのゼリー

イチジクが好きってこと最近気がつきました。
大人になるまで食べたことってないんですよね。
このあたりは気候的にイチジクって採れなかったようで
イチジクの木は見たことあるのに
実が熟したのは記憶に無いです。

今日いただいたのはゼリーになっていましたが
生でいただくとイチジクに含まれる酵素が消化作用を促進するので
二日酔いになりにくい
というのんべえにうれしい効果もあるそうです。
また炎症を抑える働きもあるようで
私の体が要求しているのかも~~。


最新の画像もっと見る