働くリウマチャーの酒蔵日記

しんどいけどこんなおもろい仕事はない。
酒蔵での日々をちょこっとづつ公開しちゃいます。

再会

2007-12-22 23:41:19 | Weblog
本日は「今日小布施で一番熱かった場」におよばれしました。
こちらは明日にでも書くとして
その場所から次の目的地まで徒歩で向かったのですが
次の目的地についても後日書きましょう。
あと数十メートルで到着するってところで
後ろから声をかけられました。
女性の声で
「あのぉ。ちょっとすみません」
ん?なんでしょ。道をお尋ねですか?っと思いながら振り返ると
懐かしい顔。

10年ほど前、私は着付け教室で主任の先生の下で助手をしていました。
3つの教室の助手をしていて、週3回着付けの先生をしていたんです。
その頃そのうちの一つの教室で一緒に助手をしていた方がいました。
その方とは1年数ヶ月一緒にお手伝いをしていたのですが、
ご主人が体をこわされて止めることになってしまいました。
とても丁寧な口調で隅々気配りされるこの方を
私はいつも尊敬していました。
なのにとても謙虚で、私のほうがまるっきり及ばないのに
「米ちゃんさすがね~。」なんてことを言ってくださる。

その方が目の前で
「懐かしいわね~。」
私はおよばれだったので着物を着ていたのですが
「ステキな着物姿の人が歩いてくるなぁって思って見てたらアレ?って思って。
またひき帰してきたの。声かけてよかった。」
時間は6時半ごろでもう真っ暗でしたので
すれ違ってもわからなかったんです。
あまりの突然な再会でなんだかうまく話せずに
ただ手を握って「懐かしい」としか言えなかった事が
今とっても後悔してます。
米「あれ?なんで?今小布施にいるの?」
「そうよ。I町。ちょっと前にK先生(当時の主任の先生)にも会ったの。」
その後ご主人のこと聞けませんでした。
でもあの頃と全然変わりなく、包み込むようなやさしさがそのままで
ちょっとホッとして、ただ懐かしいって気持ちだけでした。

以前の職場に復帰されているようなので(着付け教室ではなく)
機会があったらたずねてみようと思います。
私もあの頃より成長したんですよって報告しに。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高沢温泉 | トップ | ハレのおよばれ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事