働くリウマチャーの酒蔵日記

しんどいけどこんなおもろい仕事はない。
酒蔵での日々をちょこっとづつ公開しちゃいます。

節分です

2012-02-03 19:48:30 | Weblog
人気ブログランキングへ



あっという間に2月
今日は節分です。

我が家では神棚に御神酒をあげお供えをして
豆まきをします。
しっかり声高らかに
鬼は~~~~そとぉ~~~
福は~~~~うちぃ~~~~
と当主である社長が豆をまきます。

みなさんのおうちではやってるのかな?
ご近所では豆まきの声を聞くお宅はないんですよね~

ちなみに
このあたりの地域では
豆は殻つきの落花生をまきます。

なんででしょ?
普通は炒った大豆ですけどね。


写真は
過日お散歩途中で立ち寄ってくれた子犬に
もてあそばれているヒナです。
ちょっと困ってます。


人気ブログランキングへ

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうございます | トップ | たいへんごぶさたの更新です »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八代目蔵元)
2012-02-04 11:49:38
きゃわいいぃ~♪
ひなちゃんのちょっと迷惑そうな顔がまたいいねぇ~(笑)
子犬も超かわいい~~
返信する
町中で豆がつぶれていた!!! (泉山)
2012-02-06 11:13:39
節分の翌日、町を歩いていたらあちらこちらの歩道に白い粉が。豆がつぶれたものだった。豆は炒った大豆だろう。これを日本中で集めて豆腐を作ったら何丁出来るのだろうか。そう思った。
返信する
Unknown (トキ)
2012-02-07 23:23:00
落花生を撒くところがあるんですねー

うちは普通に大豆ですけどねー


けど
最近年の数だけ食べるのが微妙に(笑)
返信する
再開まだですか (泉山)
2012-03-30 09:34:04
三月も終わりにちかづいてます。
もうそろそろ皆造でしょうね。
これからは営業に励んでもらわないと。
返信する
>> 八代目さん泉山さんトキさん (米子)
2012-04-11 10:33:56
たいへんごぶさたいたしまして
もうしわけありません

今月は心入れ替えて営業いたしますので
見捨てないでください

ちょっとばかりへたってますが
季節の変わり目
こちら北信濃はまだ桜は咲きませんが
梅が咲き始めようやくおそい春がやってきます。
さあがんばって営業営業・・・
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事