yokonohananikki's blog

花と遊ぶ。

オダマキと春を待つ。

2018-02-27 21:04:01 | 

気温があがったと言っても、

朝、出かけるときは、4℃、5℃。

けれど、羽織るコートは、丈も短くなり、

手袋を忘れることもあって、

陽ざしの暖かさを楽しんでいます。

 

だから、ベランダに出て、水遣りをしていたら、

やっぱり、

ホームセンターに行こう、

春の花が欲しい。

 

大きなトイレットペーパーと、洗剤を抱えて帰ってきたわけですが、

欲しい花がなくってね、

今年は、ヒナソウも、あまり心ときめかず、

結局、パンジーや、サクラソウなどが多くて、

ちょっと寂しい買い物でした。

 

帰る前に、もう一度、花売り場に戻って眺めていると、

みっけ!

オダマキ。

クレメンタインという名前がついてるので、

これは、西洋オダマキなんですが、

花を予想したら、

うれしくなって買い込みました。

 

じつは、昨秋、オダマキの種を採って、播いたのです。

待てど暮らせど、芽は出ず、

すっかりあきらめたころ、

つまり、2月のはじめ頃、

5つ、6つ芽が出ていたのです。

まあ、はじめての発芽なので、

それが、ほんとうにオダマキかどうかわかりません。

もしかしたら、雑草?

そうも、思いながら、

本葉が出るのを待っています。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿