yokonohananikki's blog

花と遊ぶ。

大雨の後で。

2018-07-08 21:14:31 | 

3日間、雨が降り続き、8日の朝、目を覚まして、

「わあ、明るい! 青空が見えてる」

ほんとうに、空の青さが目に沁みました。

 

久しぶりに、出かけた種花広場。

今日は、日曜日でお休みなんだけど、

やっぱり、心配なのでね。

やっぱり、植物たちは、人間とは違いますね。

この雨で、たくましく伸びていましたよ。

このアスターは、成長が悪かったのですが、

グーンと伸びて、もうすぐ、花芽も付けそうになっていました。

トレニアは、花を咲かせ始めましたし、

背丈が足りなかったコリウスも、

葉っぱをひろげて、1人前になっていました。

わずか3日ほどですよ。

ここでは、雨は、めぐみとなっていました。

 

もっとも、先日の花壇から抜いてきた花たちは、

3日も放って置かれたので、痛みが激しくて、

再生できそうもないのが、ありました。

 

今日は、それを植え込みに来たのです。

バラや、ガーベラなどは、手入れをしてやれば、

まだまだ、頑張ってくれるはずです。

まだ、ベゴニア センパフローレンスなども残っています。

明日には、植え込めるでしょう。

 

この雨で、大きな被害が広がっているのを、テレビで見ながら、

地球の気象の激烈化を思います。

何より、今、被害の中で茫然としていらっしゃる方々の、

1日も早く、前を向いて生きていくことを祈っております。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿