=Crystalshee=

気ままな日記

胃ろうが必要なの?

2023年04月16日 18時06分52秒 | 日常

土曜日の午後、降りしきる雨の中、チャパを以前行っていた

動物病院に連れて行きました。

チャパはケージに入れるときも抵抗なし。

車に乗せても全く鳴かない。以前はちょっと鳴いたりしてたので

それだけ体力も気力も無くなっているということなのでしょう

 

高速道路使って約1時間。動物病院到着予定は午後の診療時間の30分前。

うん、予定通り。あぁ!あと少し。あと15分くらいなのにぃ~~~。

チャパがケージの中でウンチ💩毛に付いちゃうよ~。離れてて。(って言っても無理)

シートベルトをケージから外し、予備のペットシーツをウンチに被せたい。

信号が赤で止まった。チャーンス!

ケージの扉がパーキングブレーキに当たって、かなりやりづらかったけど

なんとか被害は最小限に留めることができました。

 

獣医は今までと同じ、副院長。良かった。かれこれ24年の付き合い。

症状を説明してる時、ちゃんと聞いてくれてるし、メモも取ってる。

こういう症状は出てないですか?って関連しそうな症状も確認してくれる。

その場ではエコーで喉からお腹まで10分以上かけて診察してくれた。

呼吸音がおかしいという症状から心臓のエコーも見てくれた。

これだよ、私が求めている診療は。

 

レントゲンも撮ってみたけど腸に空気が溜まっていることは変わりなし。

喉は横と正面のレントゲン撮ってみたけどこれと言って

原因となりそうなものは見当たらない。

 

ということで、月曜日にCTを撮ることになりました。

CT撮る時は全身麻酔をかけるので、喉が原因で食事ができないなら

今後のことも考慮して胃ろうを設置した方が良いと言われました。

 

胃ろう・・・強制給餌。私が一番嫌だと思っていたことです。

うーん、、、どうしよう。

原因不明の喉の不調、空気を飲み込んでしまうことによる膨満感

膨満感が原因の食欲不振。これをループしていたら餓死してしまう。

チャパは肝臓も腎臓も悪くないのです。(心臓は少し肥大しているとのこと)

血液検査の結果、内臓がどこも悪くないのに餓死のリスクが高くなっている。

それってどうなの?

野生動物や野良猫だとしたらそれは運命。仕方ないことかもしれない。

けど、家で大切に飼っているペットを自ら餓死させる選択肢はないでしょ。

 

胃ろう設置は仕方ないとして、気持ち悪いのに無理に食事をチューブから

入れることはどうなんだろう?虐待?

喉の不調はいったい何なのか?CTで解明できればいいけど。。。

水もあまり飲んでないので脱水になっていると思うのですが、どう思いますか?と

尋ねたら「そうですね。脱水になってると思います。」と。

「点滴してもらえますか?」「はい。しますね。」

そうそう、こういうやり取りが大切でしょう。

診察、診療、説明で30~40分くらいかけてくれてたと思います。

人間の診察でもこんなに時間かけてもらえることはそうそうないのに

本当にありがたい限りです。

そういえば、点滴代は請求されてなかった。いつもながら良心的

 

 

おまけ

東大病院紹介するよなーんて偉そうに言ってた獣医は

そんな約束をどーせ忘れてんでしょ!と思いながら電話した。

私「東大病院予約してないですよね?」

受付嬢「あ!予約の電話待ちでしたよね!少々お待ちください!」

私「体調が回復してきたみたいなので(真っ赤なウソ)

東大病院の予約はキャンセルでお願いします。」

受付嬢「え?・・・えーっと、では院長に電話代わりますね。」

私「電話代わらなくて大丈夫です。(話したくないし!イラつくから。)」

受付嬢「あ・・・そうですか。では東大病院キャンセルでよろしいんですね?」

私「はい。よろしくお願いします。」

 

立つ鳥跡を濁さず!なんちゃって

 

今後、ぜーったいに行かないので診察券にハサミを入れました。

 



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャパの寿命が減っていく | トップ | CT撮影と胃ろう設置のはずが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事