=Crystalshee=

気ままな日記

経済コラム

2014年12月16日 21時28分48秒 | 日常
今日、ネットでおもしろいコラムを見つけました。
「アベノミクスの裏側」とかそんなタイトルでした。
読んで超納得! 矛盾が一つもなかった!
文章の途中に「経済評論家のいい加減な説明が・・・」というくだりも超納得!
経済評論家ってホントいい加減。
テキトーなこと言って、言ってたことが外れたら、外れた理由をもっともらしく言う。
ちょっと単語をうまく操って、言い訳がうまけりゃお金がもらえる仕事。
データさえでたらめなこともあるし。

さて、本題。
アベノミクスは景気回復をさせるつもりはないって話。
「景気回復」だけ聞くと、後ろには「させる」がイメージできちゃうんだけど、
実は「させない」がくっついてるらしい
景気回復すると金利が上がるので、国債をたくさん持ってる日銀が金利を払えなくなり
日本国債の債務不履行→財政破綻するからだそう
何年か前にもクレジットデリバで「Japan」がよく買われてたねー
今は政府が阻止してるので大丈夫なんでしょうが、この先いったいどうなるんでしょう?

答えは「先送り」なんだって。

そういえば、アメリカも同じようなことやってたよね。
国債の買い取り上限を引き上げないと債務不履行になるって言ってて
土壇場で上限引き上げて債務不履行を先送りした。
その後、アメリカ経済はドル高で回復傾向にあるからいいのかな?

スーパーインフレになる前に家を買っておくべきなのかなー?
だって、家と同じ重さの紙幣が必要って言われたら買えないじゃない?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬眠 | トップ | ザイザル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事