Praise the Lord!

聖書のことばを通して、生活の中で示されたことやインスピレーションが与えられたことをつらつらと書き記しています。

人生のレースを走り続ける

2020年10月17日 | 日記
 新型コロナウイルスは誰でもかかる可能性があります。有名な政治家でも、普通の子どもでも。
重症になる人もいれば、無症状や軽症の人も。善い行いをしている人、立派な人もかかり、いわゆる悪人と人々からレッテルをはられるている人もかかります。最近、クラスターが起きたであろうとされる、アメリカ大統領の主催のパーティに参加した、ある牧師さんもコロナに感染したというニュースをみました。その牧師さんは神様に大いに用いられている人で、コロナ禍で礼拝に集まれない信徒たちのために、また不安の中にいる人々に向けてITの技術を駆使し、リモートで多くの宣教活動を行い、結果、今迄彼が開いてきた集合型伝道集会の時よりも、多くのアメリカ人が信仰に導かれたという報告を聞くたびに、励まされ喜んでいました。ですから正直なところ、「え?彼もかかってしまったの?!」という反応はあります。その方の回復を祈りつつ、かかってしまったというネガティブにとられる状況を通しても、神様はプラスに用いられると信じております。
 
「私たちの前に置かれている競走を忍耐をもって走り続けようではありませんか。」* 

 何のために私たちは人生というレースを走るのか。それはイエス・キリストの為に走っているのです。このレースは他の競技者と競い合う必要はありませんが、競技者たるもの、レースではベストを尽く、賞を目指して走ります。そのように、信仰のレースは自分の自身において、神様の前にベストをつくそうと努めているかどうかが問われると思います。私達は自分の自己実現のために、もしくは誰か自分を必要としている人の為に走るのではなく(結果的には誰か人の為になりますが)、わたしたちを暗闇から光へ、死から命へと導き救って下さった方のために、走り続けようと、この聖書の著者も励ましています。

 生きていれば、辛いことはあります。私は心が弱く、特に職場ではくよくよし、落ち込むことがあり、聖書のみことばで励まされ、なんとか引き上げられている日々です。多くの方は、もっと大変な状況:病気や経済的困難、災害に被災するという状況にあると思います。しかし、状況についても他者との比較ではなく、神様は個々人の大変さ、抱えている問題に寄り添い、助けて下さる方なので、平安と安堵を与えられます。この神様にすべてを委ねつつ、信仰の創始者であり、完成者であり、助け主であるキリストを目指して、人生のレースを走り続けようと、互いに励ましあっていけれたらと願います。

*「こういうわけで、このように多くの証人たちが、雲のように私たちを取り巻いているのですから、私たちも、いっさいの重荷とまつわりつく罪とを捨てて、私たちの前に置かれている競走を忍耐をもって走り続けようではありませんか。信仰の創始者であり、完成者であるイエスから目を離さないでいなさい。イエスは、ご自分の前に置かれた喜びのゆえに、はずかしめをものともせずに十字架を忍び、神の御座の右に着座されました。 」 ヘブル人への手紙12章1-2節