Yoga ~precious moment~

″いま、ここ″ を大切に

髪の毛でオイルフェンス♪

2023-08-09 18:23:28 | 日記
2020年の年末に子宮内膜と筋腫の摘出手術をし、以後定期的に検診に通っていたのですが、今日が最後の検診でした。
卵巣も腫れていないので術後は問題なし。もう来なくて良いよ、とのこと。良かった〜

そして、お昼は美容院へ。
乾かすのが手間なので10センチほど切って欲しいとお願いしたところ、「切った髪の毛をもらっても良い?」と訊かれたので何に使うのかを尋ねたら、オイルフェンスを作っている団体へ寄付をするとのこと。
海洋に流れ出た重油を食い止めるため、髪の毛でフェンスを作るのだそうです。髪の毛は油をよく吸うので、髪の毛でフェンスを作ればそれ以上広がらないのだとか。
なんてSDGsな!そんな利用価値があったのですね!使って使って!と二つ返事で了承しました。
5年前、カツラを作る団体へ20センチ寄付しましたが、20センチって結構大変だと思うの。でもオイルフェンスなら5センチでも良いらしいから、皆様の行きつけの美容院でも一度尋ねてみてはいかがでしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。