よっちのバードフォト

自然の中の野鳥の生き生きとした姿を写真で表現しました。

子育てに忙しいササゴイ(成鳥)

2024年06月24日 | 山野の鳥

今日は今年一番の暑い日で最高気温は32度まで上がるそうです。今日は朝から三番瀬に行くつもりでしたが、6時過ぎに起きて空を見ると曇り空だったので行くのを止めることにしました。2度寝してして、8時前に起きてみるとカンカン照りの良い天気になっていました。朝ごはんを食べていると鳥友から三番瀬にカラシラサギが居るとの連絡が入り、朝ご飯もそこそこに身支度して出かけました。(鳥友に感謝!!)電話をもらってから30分ほどで撮影開始していました。マイフィールドが近い事は本当にありがたいことです。今年のカラシラは嘴のブルーの婚姻色は薄いものの、冠羽はしっかりしている綺麗な個体でした。カラシラの他にはダイサギ、コサギ、ウミネコ(若)ミヤコドリくらいしか見当たらすでした。1時間半ほど撮影して暑くならないうちにと撤収しました。、家に帰って汗まみれのTシャツを着替えて少し休憩してから、週に一度の食料品の買い出しにスーパーへ行きました。トウモロコシが1本99円で売り出していたので初物買いをしました。その他ゴーヤを買ってゴーヤチャンプルーにします。食べ物もすっかり夏バージョンに変わって来たようです。午後からはクーラーの効いた部屋で午後のロードショウを見てのんびりします。

今日の1枚:カラシラサギ

 

今日の画像は先日に訪れた都内の公園で撮影したササゴイの親の様子です。この時期は子育てに忙しく飛び回っていました。24-06-19 浮間公園 東京都

 

 

ササゴイ(成鳥)

忙しい子育ての合間に一息つく親鳥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里山にて...24.05.02(キジの... | トップ | 元気いっぱいのササゴイの雛 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2024-06-24 17:00:09
今日はありがとうございました🌸
お陰さまで3年ぶりに見ることがでしました🍀
腰椎脊柱管狭窄症の症状が出てきて難儀しています。
返信する
Unknown (よっち)
2024-06-25 08:11:51
源チャン、こんにちは。
腰痛困ったものですね、私は昨日も三番瀬の市川側の隅から車まで帰る途中腰が痛くて3回ほど休んで帰りました。情けない事です。
源チャンも腰痛気をつけて下さい。
返信する

コメントを投稿

山野の鳥」カテゴリの最新記事