よっちのバードフォト

自然の中の野鳥の生き生きとした姿を写真で表現しました。

迷鳥のヒメハマシギ

2024年04月07日 | 海の鳥

今日も朝から曇り空ですが天気は回復に向かっているようで、昨日よりは雲が薄く、昼前にはうっすら日差しが見られるようになりました。気温は昨日よりだいぶ高めとなり、風も無く絶好の花見日和となりました。明日、明後日と雨模様の予報ですので今日は桜の名所は何処も人で埋まっていることでしょう。人混みと混雑の嫌いな私は今日もステイホームです。

今日の画像は一昨日の三番瀬で撮影したヒメハマシギになります。残念ながら、霧雨の降るどんより曇り空で光量不足は否めませんでした。
ヒメハマシギはアラスカ北部、シベリアで繁殖して、北アメリカ南部、中央アメリカ、南アメリカ北部の海岸で越冬します。この時期には本来であれば越冬地のアメリカから北の繁殖地に向かうはずですが、なぜ越冬地とは反対の日本にやって来たのでしょう? 24-04-05

 

 

ヒメハマシギ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏羽(繁殖羽)の鳥たち(ユ... | トップ | オオソリハシシギの飛翔編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海の鳥」カテゴリの最新記事