谷沢健一のニューアマチュアリズム

新ドメインに移行しました。

退院前日の王監督をお見舞した

2006-08-02 | プロ野球への独白
 8月1日、王監督が入院している病院へお見舞いに行ってきた。多くの方々がお見舞いに来ているのではないか、ご迷惑になるのではないか、と考えつつ、「手術後の経過も順調で退院も近い」という報道を聞いて、ひょっとしたら面会も可能かもしれないと思いたって出かけた。新宿のデパートで存問品を整えて昼下がりに伺った。
 病院の1階フロア-は混雑していた。看護師さんから「守衛さんのいる受付」を聞き、面会手続をすると、守衛さんがすぐに病室へ連絡してくれた。「病室の階のフロア-にソファーがありますので、そこでお待ちください。」守衛さんの親切な応対に心の温まる思いで、突然の(私はスケジュールに余裕がないせいか、この「アポなし」というのが多くて、人にご迷惑をおかけしている……)お見舞いがスムーズに行くといいがと祈りながら、エレベーターに乗った。
 エレベーターの扉が開くと、目の前にぴしっとスーツを着用した方が待っていた。「ソフトバンクの中山です」と、名刺を差し出された。名刺には監督付・管理部課長・中山公宏とあった。「どうぞ、こちらです。明日が退院なんですよ」「えー、それは良かった、朗報ですね!」王監督のお嬢さんたちの喜びの顔が一瞬、目に浮かび、選りに選って退院の前日に来るとは、何かの導きかなとも思った。
 ナース詰所の前を通り、長い廊下を進んで、病室に入ると、そこはまったく病室らしくない部屋だった。最初にお嬢さんが迎えてくれた。そのとき、私の眼に入ったのは、綺麗な花束の横に掛けてあったバレンタイン監督のユニフォーム(背番号2)で、「我が良きライバルよ、グランド復帰を待ってるぜ」という無言のメッセージがそれに託されているように思えた。
 王監督の顔は明るかった。「谷沢君、ありがとう。5kgほど痩せてしまったよ。御蔭様で、明日退院でね。病室内を歩くのも限度があるよ。家に戻れば自由に散歩もできるしね」。
 「いくらか食べられるんですか」と私が聞くと、「流動食と豆腐とはんぺん。それをよく噛んで食べろと言うんだ、こんなにまずい食べ方はないね」。
 「王さんは、常に検診しているといっていたけれど、胃に徴候があったんですか。」「交流戦が済んでから、胸やけがするんで調べてみたんだ。胃の中に5cmほどの塊があってね。胃癌の進行で言うと、第二ステージに差し掛かろうという状態だったそうだ。いつもの検診では異常がなかったし、安心していたのかな。オレは大食漢だからな」
 立ち上がってベルトを緩め、シャツを挙げて、お腹をさすりながら傷口を見せてくれた。お臍の上部、左右に6ヶ所ほどの手術の跡が茶褐色になっていた。「胃を全部とってしまったからな。まず、日常生活ができるように……今すぐに現場に戻ることは考えてないよ」。
 これ以上の長居は遠慮しなければと思い、「これから千葉マリーンの西武戦の仕事に行くので、お暇(おいとま)いたします。くれぐれもゆっくりと静養して、お大事になさってください」。退室しようとすると、「ありがとう!」とやや大きく太い声とともに、私の手を強く握り締めてくれた。
 中山氏とエレベーターの方に向かうと、病室から顔をだした王さんが私を呼び止めた。「バレンタインによろしくと伝えといてくださいよ」「はい、わかりました」。大手術の後にもかかわらず、最後まで細やかな配慮を忘れない王監督の心豊かさに触れ、病院をあとにした。
 その夜、ボビー・バレンタインの千葉ロッテは西武に敗れ、王ソフトバンクとのゲーム差はさらに0.5広がった。ボビーの贈る退院祝いだったのだろうか。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
退院良かったです (柏っ子)
2006-08-03 09:46:15
30年来のパ・リーグファンですが、谷沢さんが紹介された背番号2のユニフォームのエピソードにある通り、今のパ・リーグ6球団の監督は全員、素晴らしい人格者ぞろいだなあと常々思っています。なんというか、野球への真摯な愛を感じるんですよね。勝負は勝負として、それ以前に、野球を純粋に愛している者同士の連帯感、信頼感みたいなものもあるんだろうなあと感じます(経営者たちとは大違い)。王監督やボビーだけでなく、伊東監督、ヒルマン監督、野村監督と、素晴らしい顔がそろっています。それだけに王監督にはじっくり療養してほしいです。
返信する
来年の野球中継はどうなりますか? (池袋)
2006-08-06 18:28:47
ついに日本テレビまでもが巨人戦中継を止めるようになりました!

おまけに来週は、ゴールデンで巨人戦のナイターが1試合も有りません!!



●衝撃!!ゴールデンの巨人戦中継が6試合続けて無し



8日火曜~10日の木曜⇒フジテレビ 深夜ダイジェスト



11日金曜⇒売れ残り 中継無し

12日土曜⇒【日本テレビ】通常番組に急に変更!

13日日曜⇒テレビ朝日 中継取りやめ





●12日の日本テレビ 巨人戦中継変更について



日本テレビ午後7時「プロ野球 広島対巨人」

変更になりました

7時「シャル・ウィ・ダンス?~オールスター社交ダンス選手権~」

7時57分「世界一受けたい授業」



http://www.tvstation.jp/index/change/html/10812.html【番組変更情報】



日本テレビでさえも巨人戦中継を減らすのですから・・・

このままだと来年の中継は、物凄く減りそうですよね?

どうなるのでしょうか?
返信する