谷沢健一のニューアマチュアリズム

新ドメインに移行しました。

ニューアマチュアリズム(その1)

2005-08-22 | ニューアマチュアリズム
 先日、このブログを見たある知人から「ニューアマチュアリズムって、何だい? 何がニューなのだ?」と問われた。たまたま、いささかアルコールの入っていた席だったので、十分に返答できなかったが、ここで少し答を書こうと思う。
 従来のアマチュアリズムは、私の知る限りでは、プロの対語というか、プロを意識した考え方ではないだろうか。つまり、スポーツ競技を収入手段としたり、それで生計を立てたりするのをプロフェショナルとし、それと反対にスポーツ競技によって金銭を稼がない人をアマチュアとする、そういう考え方をアマチュア精神=アマチュアリズムと言ってきたように思う。
 そのため、野球界では、金銭をめぐるトラブルなどもあって、アマとプロとの断絶が深くあった。しかし、それがアマのレベルアップをはじめ様々の事柄にマイナスも生み出してきたし、逆にプロの金銭感覚をはじめいくつもの事柄に歪みを発生させてきたことは、だれもがわかっていることである。
 プロ選手のいないスポーツの中には、アマチュアといいながら、多額の金銭を獲得できる競技もある。私にはアマチュア選手が金銭を得ることをやみくもに否定する考えはない。しかし、金銭が第一の目的になったとき、それはやはりアマチュアといえないだろう。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと見つけました! (satoko)
2005-09-01 13:41:29
amateurism vs professional



ではなく、お互いの足りない部分を補う存在であってほしいということで、ニューアマチュアリズムという言葉を使っているのですね。

すごくよくわかりますし、とても共感できる部分が多かったです。スポーツを、営利目的でなく、趣味として純粋に愛すアマチュア精神と、職業として専門的に職人としてスポーツを愛するプロフェッショナル精神との両方の精神を取り入れてのこれからの夢。とても素敵ですね。是非是非、また色々お話聞かせてください!
返信する
Unknown (谷沢健一)
2005-09-02 17:39:19
 私も来月で58歳になりますし、夢物語というよりも、行動に表して行きたいと考えています。色々と調べていますと、千葉県にはアマチュア野球の団体が異常に少ないことに驚きます。

 機会をみて、市川に伺うかも。その時はどうぞよろしく。
返信する