酒とギターとまさやんと

酒好き野郎の音楽やギターやわが師匠「まさやん」の話など
徒然します。

スガシカオONE DAYスペシャル?

2007-01-25 21:20:53 | 山崎まさよし、ギター
今日、バイクで配達中、信号待ちで停車している時に「屁」をこいてしまいました。
横を歩いていた「女子高生」が飛び上がって驚いておりました。

女子高生のあまりの驚きように「ありがとう」って言いそうになりました。
そういえばスガシカオの曲に「Thank You」という曲がありますね。

昨日「J-WAVE」でスガシカオのOnedayスペシャルをやってました。
その中で「リスナーが選ぶベストスガソング」みたいなものをやったました。
が、聞き逃してしまいました。
そのあとの弾き語りのコーナーはバッチリ聞けましたが・・・。
そして1位の曲という事で「黄金の月」を弾き語っておりました。
という事で1位は「黄金の月」だという事が分かりましたがその他の順位はわかりません。
まぁ同でもよい事なのでスガ・・・。

というわけで私なりの「ベスト5スガソング」(今回のベストアルバムの曲より)

「黄金の月」・・・ベタですがやはりこの曲は外せません。前に進めるか?後ずさりか?
といった微妙にネガティブな心理状態をあの美しくすこし切ないメロディーに乗せて歌う、まさにスガワールドの真骨頂ではないでしょうか・・・この曲は・・・。

「ストーリー」・・・ラジオから流れてきた「森クン」の弾き語りを聞いてやられました。それまではさほど好きではなかったのですが・・・。Liveでも盛り上がりますね

「あまい果実」・・・変態さ抜群!No1ストーカーソング!!ジャケットから何から何までスガシカオのセンスの良さが最も発揮された1枚ではないでしょうか。もしかしたらワタクシの中では「No1」ソングかも・・・。

「8月のセレナーデ」・・・美しいメロディーとは相反して異性への冷たさで愛情を表現している歌詞。男目線で書かれておりますが実は「女性」目線のように思えるのですが。男はもっと「女々しい」です・・・実際は・・・。

「サナギ」・・・最もスガシカオの「声」にピッタリくるのがこの曲のように思えるのですが・・・。「あまい果実」にしてもそうですがこういった「ネチッコイ」曲、好きです

実はまだCD買っておりません・・・なので本人による「曲解説」も読んでおりませんので今回のわたしの書いた曲説明がまったく違った方向で書かれているかもしれませんが素人の駄文といことでご了承を・・・。

そしてHPのサイトで「森川社長による全曲解説」が読めます。ワタクシは最初の2曲まで読みましたが今回のこのブログを書くにあたって「自分の選曲」が変わってしまいそうだったのであえて読む前にこのブログを書いております。まぁどうでも良い事なのですが・・・。

全然関係ありませんが「バス停」練習中です。とっても難しいです。私がヘタクソなだけなのですが・・・。なんという奏法か分かりませんがとても苦手です。リズム感が乏しいととても難しいです。というわけで今から10分だけ練習します。  では・・・。


最新の画像もっと見る