酒とギターとまさやんと

酒好き野郎の音楽やギターやわが師匠「まさやん」の話など
徒然します。

またまた・・・。

2008-08-18 20:09:34 | 音楽
阿久悠氏の話題です。昨晩BSにて大特集をやっておりました。他のチャンネルがオリンピックだらけだったのでカミさんも文句を言わずに付き合ってくれました。で、やっぱり思ったのですが「歌謡曲」は必要です。

プロが造り上げた作品をビックバンドの演奏で観衆の前で歌い上げる。

以前、山崎まさよし氏が「アトリエ」作成時に語っていたことを思い出しました。
「本当は昔の『モータウン』のような各ポジションにプロフェッショナルがいる、そんなスタイルがいい。そうすることで歌い手も「歌」に徹することが出来る」。

これってまさに阿久悠氏全盛の「歌謡曲」時代に通ずるものがあるような気がします。オリジナルを歌い続ける所謂「シンガソングライター」や「バンド」も当然必要ですが対にある「歌謡曲」も必要です。「J」の付く事務所のジャリタレだけではだめです。

そんな「歌謡曲」の世界に身を置きつつオリジナルを貫き通したバンド「サザンオールスターズ」。緩急を織り交ぜた楽曲群はまさに阿久悠作品に通ずるものがあるような気がします。そんなサザンオールスターズのLiveが先週末と今週末の4日間横浜にて行われます。wowowにて最終日生中継です。楽しみです。

何が言いたいのかよくわからなくなってしまいましたがとにかく阿久悠氏もサザンもスゴイということです。そして阿久悠氏も亡くなり、サザンも活動休止・・・。さびしい限りです・・・。

というわけで・・・・やっぱりジュリーはカッコいい!!

      「カサブランカダンディ・・・沢田研二

阿久悠氏いわく「沢田研二はかっこいい。かっこいい男にかっこいい男の歌を歌わせても何の面白味もない。ここまで完成されたかっこよさにダメな男を歌わせる。だから『様になる』」んーーーーん・・・素晴らしい!!阿久悠氏の発想も素晴らしいがこなし切ってしまうジュリーも素晴らしい!!重ねがさねジュリー輝いていた時代が懐かしい。

楽しいだろうなぁ・・・。

2008-08-06 19:19:25 | 音楽
本日、夏休み中の我が息子×2を連れて大手ファミリーレストラン「D」へ行ってきました。「ハンバーグチーズカレードリア」がとても美味しかったです。それにしてもフロアで働くウエイトレスがタメ口で後輩ウエイトレスに指示を出しているのってあまりいただけないですね。お客さんの目の届くところではやはり丁寧語でなくては・・・。ちょっと嫌な気分になりましたが「ハンバーグチーズカレードリア」とても美味しかったので・・まっいっか・・・。

ここまで弾けると楽しいだろうなぁ・・・。

     「B’zだらけですが・・・

     「選曲はなかなかのセンスです・・・ベタですが

こういうのって見ていて気持ちがいいですね。そしてこういった人たちって全国にいっぱいいるんでしょうね。そしてこういった人たちに「プラスα」がある人だけがプロになっていくのでしょうね。その「プラスα」が重要なんでしょうね。

阿久悠さんが亡くなられて早いもので1年が経ちました。昨晩「NHK歌謡コンサート」は阿久悠さんの特集でした。録画したものを晩酌のつまみに見ました。「歌とは時代を映すものでなければならない」・・・。阿久悠さんの言葉です。まさにその通りだと思います。現代の流行曲の多くが「キミとボク」だけで成り立っているものばかり。やはりセンスとは「プラスα」なんじゃないのでしょうか。何度も何度も言うようですが沢田研二氏が輝いていた頃が懐かしい。