酒とギターとまさやんと

酒好き野郎の音楽やギターやわが師匠「まさやん」の話など
徒然します。

残すところ・・・

2007-12-28 21:06:40 | 山崎まさよし、ギター
気がつけば、2007年もあとわずか・・・。何軒かの新規のお得意様もできてなんとか1年を乗り切ることが出来たような・・・。そんな崖っぷちを恐る恐る歩いてきたような1年でしたが・・・。

音楽関係はとにもかくにも「カヴァー」ラッシュ・・・。わが師匠「山崎まさよし」氏も2枚のカヴァーアルバムを同時発売しました。「カヴァー」という概念にはいつの時代も賛否はつきものでして・・・。ワタクシ的には「選曲」「アレンジ」「演奏」「歌唱」が優れていれば何の違和感もなく「カヴァー」というのは受け入れられるわけでして・・・。

今年、亡くなられた「昭和の怪物」阿久悠氏・・・。生前、氏に「昭和の時代で歌謡曲はなくなってしまったのでしょうか?」ととあるTV番組でアナウンサーが質問したところ、氏はこのようなことを言っておりました・・・

       「無くなったのは”人の心”だよ」と・・・。

心なきところに”感情”は生まれず・・・感情なきところに”本当の歌”は生まれず・・・。そんなところでしょうか・・。「カヴァー」や「トレビュート」と呼ばれる作品がやたらと生産されるようになったのは・・・。

さぁ、あと3日もすれば2008年です。シミッタレタことばかり言っていても始まりません。新しい年は皆さんにとっても、世界にとっても、音楽業界にとっても、そしてワタクシにとっても、よい年であることを祈りつつ今年を〆たいと思っております。

では、皆さんよいお年を・・・Good Music & Good Drinkin’でいきましょう!!!




なんとも・・・。

2007-12-26 21:59:24 | 山崎まさよし、ギター
非常識って何?もしかしたら常識からとてつもなくかけ離れた行為をしたとしても他の人(自分以外の人)の迷惑にならなければその行為は「非常識」とは言われないのだろう・・・。

この女」は山崎まさよし氏のツアー最終日に客席から携帯電話で写真を撮り、さらにその場で携帯電話から自身のブログを更新していたのだ。

非常識な行動を意図的に行う輩もいる。たとえば「暴走族」とか・・。に対して、自身では自覚なしで非常識な行動をとる輩・・・。己は「よかれ」と思いとった行動がとてつもなく「非常識」な行動だった場合。たちが悪い・・・。

ワタクシも以前、とある人気ミュージシャンのドーム公演へ行った時に3列前あたりに座っていた女が携帯型のカセットテープレコーダーを操作しているのを目撃してしまい、それ以降Liveに集中できなくなってしまったという経験がある。

ワタクシがその場にいたわけでもないし、山崎氏本人でもないので著作権等の侵害をワタクシが受けたわけでもないのですが・・・・。間接的にこのような女を見聞きしてしまうとなんとも嫌な思いがします。

それにしても「バ●は死んでも治らない」なんてことを言いますが・・・この女もそんな一人なんでしょうな。「お詫び」と題された的外れな文章を読むとそんな気がしてきました。って直接関係ないですし、今後この女を見ることもないのでどうでもよいことなのですが・・・。

全く関係ないのですが・・・

     第4段です・・・。小さいお子さんがいる方、よかったら覗いてください。

男歌・・・島谷ひとみ

2007-12-19 19:27:16 | 山崎まさよし、ギター
本日、お得意様の飲み屋へ午前中に納品に行ったらアコースティックギターが無造作に置かれてました。掃除のおばちゃんに聞いたところお客さんが「いらなくなったから」と言って持ってきたそうです。持ってこられたお店のほうも「いらない」と言って困っているそうです。誰にも必要とされないギターを見ていて朝からなんだか悲しい気分になりました。

ワタクシてっきり「島崎ひとみ」という人は女優さんだと思っておりました。「亜麻色の~~」って曲を歌っているのを数年前にTVで見た時てっきり女優さんが歌を出したのかと思っておりました。彼女、「歌手」だったんですね・・・。で、そんな彼女が先日ラジオにゲスト出演して「カヴァーアルバム」を発売すると言っておりました。収録曲を見てびっくりでした・・・。

       「男歌 島崎ひとみ」

企画も徳永英明(字あってるかなぁ・・?)の二番煎じだし・・・。何より収録曲が各ミュージシャンの「代表曲」ばかり・・・。しかも現役バリバリのミュージシャンばかり・・・。「代表曲」なんてベタな言い方をしてしまいましたがそこは禁じ手のような気がします・・・。どうなんでしょう?しかも数曲聴きましたが「なんだかなぁ・・・」ってな感じです。言わせてもらえば「カラオケ」ってところでしょうか。それぞれ星の数ほどある楽曲は一度発表してしまえばある意味「ミュージシャン(作り手)の手を離れる」というのがワタクシの予てからの考えなのですし「カヴァー」というのも否定はしませんが・・・。ミュージシャンがミュージシャンをリスペクトするという意味でも「手をつけてはならない?」楽曲って必ずあるはずだと思うわけです。いくら「手を離れて」いようと・・・。

なんてことはどうでもよいにですが・・・。ワタクシがどうのこうの言ってもしょうがないことですし・・・。

というわけでちょっと飲みに行ってまいります・・。先輩宅へ・・・。いつも料理を用意してくれるので申し訳なく思い「今日は外飲みで」と言っておいたのに先ほど電話をしたら「準備しているから」とのこと・・。というわけで行ってまいります。

オリンピックのハンドボール予選が「やり直し」だそうです。実際の映像を見ていないのでどの程度の酷さなのかはわかりませんがやり直すってことはよっぽどだったんでしょう。

女性限定???

2007-12-15 19:46:15 | 日々徒然
日本人のメンタリティおける潜在的な問題なのか・・・。ワタクシも多いに含まれる表には出ないが内面にいつまでも居続けてしまう「ビビリ」なのか・・・。

浦和レッズvsACミラン戦を見て上記の事を思ってしまったワタクシ・・。クラブ間の真剣勝負で世界的な強豪チームと対戦するのがほぼ初めてだった日本のクラブチーム。なので何とも申し上げにくいのですが、まるで世界の強豪国と対戦している時の「日本代表」の戦いを見ているようでした。前線でのプレスまでは良いのですがMFとDFの開き過ぎてしまう間隔・・。よって相手チームに対する中盤でのプレスがイマイチ・・・。前線でボールを奪うまではいいのですがそこまで・・。所謂「決定力不足」と「ココ」という時を嗅ぎわける嗅覚の欠落。DFもサイドの選手があくまで「守り」を重視してしまっているためかラインが横一線になってしまう。すべてにおいて「点を取る」ことよりも「点を取られない」ことに重きを置き過ぎている・・・。ワタクシも含めてもう「善戦」では満足しなくなってしまっております・・・見る側は・・・。「クラブ」でも「代表」でも・・・。さぁ、あと何年かかるのでしょうか・・・?「コレ!!」という”一勝”が上記のメンタリティーを変貌させてくれるような気がするのですが・・・。次のチャンスはW杯ということで・・・。

なんてことを偉そうに考えながらの観戦でした・・・。とそんなことはさておき・・・

女性限定で興味のある方はどうぞ・・・。もしよければご覧ください・・。

     第4段です・・・かなり割安になっております・・・

タミフルとLed Zeppelin・・・

2007-12-10 19:01:18 | 音楽
本日は12月10日です。
あのツェッペリンが再結成です(正式には再結成”風”ですが・・)。
ただ今まで頑なに拒んでいた本人たちが今回は正式に「Led Zeppelin」を名乗ってのLiveなので「再結成」なのでしょう。世界中大騒ぎです。サッカーFIFAクラブワールドカップどころの騒ぎじゃありません(って世界中誰もさわいじゃおりませんが・・・)チケットは「超」が100個付くほどのプレミア状態だそうです。そんなすごいLiveが本日ロンドンで行われるのです。昨日の夜、NHKのワールドニュースを見ていたら今週一週間の主なニュースのところで12月10日の欄に世界政治のニュースに普通に並んで「レッド ツェッペリン再結成コンサート」と報道していました。果たしてこの模様はどっかのニュースで報道されるのだろうか?かじり付きでTVの前にいられるほど暇じゃないし。まぁお金大好きな皆さんと取り巻きの方たちなのでいずれは「DVD発売」なんてことにあると思いますが・・。

そんな興奮気味なワタクシですが先週の金曜日の事です。急激な発熱(39.0℃)で病院へ行ったところ鼻に綿棒をグリグリと入れられ摂取した粘膜を検査したところ「A型インフルエンザ」と判明。ワタクシ人生で初のインフルエンザでした。以前から「つらい、つらい」とは聞いていたのですが。初日はさすがにつらかった。寝れないほどの「頭痛」を経験したのは初めてでした。処方してもらった「タミフル」で何とか翌朝には復活しましたが。皆さんも予防接種代をケチると私みたいになりますよ。お気をつけて・・・。

それにしてもジミーペイジがちゃんと当時のギターリフを弾ける状態にあるのだろうか?お前に心配される筋合いはどこにもないと言われてしまえばそれまでなのですがなんだかドキドキします。20数年前のLiveエイドのときのようなグダグダなギタープレーだけは見たくないですしね・・・。

そしてワタクシの小学校時代からの友人で小6からツェッペリンを聴いていた「はせチャン」は今どんな心境なのだろうか?まさかロンドンに行ってるってことはないだろうなぁ。いやぁ、あり得るぞ。中学時代、ギター購入の軍資金として貯めていた小遣いを12000円まで貯めたところでワタクシと入ったレコード店でツェッペリンのブートレッグを見つけてしまいあっけなくそのレコードを購入してしまうような男だからなぁ・・・。よし、投稿し終わったら電話で確認してみよう。あぁまた話しだすと長くなるんだなぁ・・・。彼とは・・・。「ボンズのいないツェッペリンをツェッペリンと呼ぶなんて・・」とか・・。まぁそれもいと楽し・・。あぁ・・音楽ってやっぱりいいものですね・・・。

浦和レッズ!!ガンバレーーー!!

<script type="text/javascript" src="http://www.wmg.jp/blogparts/general_large.js?type=zeppelin10_l"></script>

やはり・・・山崎まさよしLIVE観戦記(愚妻編)

2007-12-03 20:23:03 | 山崎まさよし、ギター
まったく投稿する気があるのかと疑問に思うほどの投稿数の少ないわがブログ。11月の散々たる投稿数・・・。そんなことは関係なく気がつけば「師走」・・。12月です。本来ならば慌ただしく、忙しく、華やかで、騒々しい、月のはずが・・・。食品や燃料の値上げ攻勢・・・。生活の最も基盤となるものが軒並みの値上げで一般市民の財布は重く口を閉ざす毎日に・・・。なんだか華やかの街並みのイルミネーションが虚しく目に映るのはワタクシだけでしょうか・・・?

そんなシミッタレタ”グチ”はこれくらいで・・・。

うちのカミさんが先日「COVER HALL TOUR」へ行ってきました。名古屋公演です。で、翌日演奏した曲をカミさんに聞いたのですが・・・。案の定、ウル覚えと申しましょうか全く覚えていない状態。いつものことなので「しょうがないか・・」と・・・。で、それ系のブログをチョコチョクと見て回っていくと・・・。まぁよくもここまで詳しくレポートできるなぁというブログにヒットしたわけです。で、そのブログに書かれている「曲目」をカミさんに伝えると「あぁその曲やった!」「あぁそれもやったよ!」と・・。

で、思ったわけです。別にカミさんの肩を持つわけじゃないのですが、本来好きなミュージシャンの数少ないLiveを見ていてそこまで冷静に状況を覚えていられるものかと・・・。うちのカミさんは唯一「”大きな玉ねぎのしたで”のピアノの弾き語りがよかった」と言っておりました。そんなもんじゃないのでしょうか?Liveってものは・・。「曲目を覚えよう」とか「どんな衣装を着ていた」とか「MCで何をしゃべったか覚えよう」とか・・・そんなこと考えてLiveに臨んでいったらあの何とも言えない空気感の興奮度は半減しちゃうんじゃないかと。だから全身全霊とは言いませんがそのくらいの気持ちでLiveに臨めば必然的に記憶に残る曲ってせいぜい「数曲」じゃないのかなぁと思うわけです。今回のワタクシのようにLiveに行けない人にとって「詳しくレポートされた」ブログは非常にありがたいわけですが、そういったものを読むたびに上記のようなことを思うわけです。「すごいなぁ、こんなに記憶力があって」と思うよりも「この人本当にLiveを楽しんでるのかなぁ」なんてことを思っちゃうわけです。まぁ、人それぞれなのでどうでもよいことなのですが・・・。

それにしても、今回は「アドレナリン」「週末には食事をしよう」「ソノラマ」など普段のLiveではあまり演奏されない曲が多く演奏されたそうで・・・うらやましい・・。「コイン」のBandスタイル・・ぜひ聴いてみたいです。「繊細」ではない「重厚」なコイン・・。想像できない分、余計に聴いてみたいです。ただ今回もBandスタイルということで「ショー」っぽい演出があったそうで・・。いつの日か淡々と演奏をこなしていくBandスタイルの山崎氏のLiveを堪能したいものです。オチャラけたG氏とのやり取りも、もうそろそろいいんじゃないのでしょうか???

と言いつつも、やっぱり見たい、聴きたい・・・。
やっぱり”生”でしょう・・・Liveも○●も・・・。