酒とギターとまさやんと

酒好き野郎の音楽やギターやわが師匠「まさやん」の話など
徒然します。

月とキャベツ・・・山崎まさよし

2007-03-05 21:34:06 | 山崎まさよし、ギター
先日の土曜の深夜かなり遅い時間TVを見ておりましら突然・・・。

   ♪月明かりにて~らさ~れぇて~・・・♪

ビックリしました。まさか月明かり~がTVから流れてくるとは思ってもいなかったので・・・。しかも「スーツ姿」に「エレキ」に「茶髪」の山崎氏・・・。そうです。なんとワタクシが住む地方のTV局で「月とキャベツ」が深夜映画に放映されていたのです。実のところこの映画今まで2回見ました。一回目は普通に部屋のビデオでカミさんと二人で・・・。ワタクシ、このての映画ダメなんです。泣けてきちゃって・・・。案の定、ガマンできない涙をどうしようかと思うほど泣けてきてしまいました。まぁカミさんも泣いていたので何とか誤魔化せたのですが・・・。そして2回目は車中、車(当時)に設置してあったビデオで見ました。行き先は「群馬県吾妻郡中之条町」・・・。そうなんです。「月とキャベツ」のロケ地へ行く道中車の中で見たのです。ワタクシは運転しながらなので画面は殆ど見ることが出来なかったのですが、最後の「Onemore~」のあたりでまたもやワタクシの涙腺が・・・。そして後部座席のカミさんも例に漏れず「号泣」です。この日以来、我が家では「泣ける」という理由で「月とキャベツ」は封印されておりました。で、突然の深夜の「月とキャベツ」です。しかもカミさんは熟睡中・・。ということで涙腺を気にすることもないだろうということで「夜更かし」覚悟で見ちゃいました。ロケ地めぐりをしてから(5年前ぐらいかなぁ)はじめて見たので場面場面で「あーーここで写真撮ったなぁ」とか「あーあ!ここ、ここ」なんてことを思いながら見ていたら涙腺が緩む事もなく最後まで見ることが出来ました。で、改めて思った事。オープニングでBandのハナビが歌う「月明かり~」は、やっぱりメチャメチャ良いです。本当にカッコイイ!!ありゃ惚れるわ・・・。もうひとつ、今からでも遅くはないので(いや、遅いか)サントラ盤を出すべきです。(売れるかどうかは分かりませんが)

で、見終わってMTVにチャンネルを変えたら再発の「Onemore~」のPVがながれてきました。いやぁ、ラッキーな夜更かしでした。

・・・追・・・
ロケ地めぐりでは例のキャベツ畑に辿り着けずとんでもない草むらに入り込んでしまい当時乗っていた「ステップワゴン」が傷だらけになってしまいました。で、他の関連箇所は殆ど制覇する事ができたのですが、どの場所も結構離れていてそんなことを知ってからあの映画を見ると「撮影って大変なんだろうなぁ」とつくづく思いました。あっ!間違えた・・・辿り着けなかったのは「キャベツ畑」じゃなくてあのヒバナが踊った眺めのいい丘だった。

・・・追・・・その2
最近Fanになったカミさんのパート仲間に「月とキャベツ」のビデオを貸してあげたところ彼女の感想が・・・

   「あの曲(Onemore~)でダンスは無いよねぇ・・・」

んーーーん・・・言えてる・・・。

まぁ、「宇宙のひみつはちみつなはちみつ」ということで・・・。なんのこっちゃ!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (iolr)
2007-03-08 16:55:50
はじめまして、私の地方でも月とキャベツの再放送が、やってたので、それの検索でこちらにお邪魔しました。
ロケ地めぐり、奥様となんて素敵ですね。
キャベツの音もまな板の上だと全然違うもんなあ・・・行って見たいです。
お邪魔しました。
返信する
こちらこそ (yayasuji)
2007-03-08 18:48:15
>iolrさん
はじめまして&コメントどうもです。
もしかしてT地方でしょうか?ワタクシもT地方なのですが、車で現地までたしか7時間ぐらいかかりました。でも行く価値はあったと思います。現地の唯一あった宿泊施設に1泊したのですがその夜部屋から見た「満月」がとても美しかったことを鮮明に覚えております。まさに「月とキャベツ」でした。機会があればiolrさんも是非!
また、よかったら拙いブログですが立ち寄ってください。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-03-09 19:52:06
ありがとうございます。
返信する
すみません (iolr)
2007-03-09 20:02:36
ありがとうございます。
すみません。間違えてクリックしたみたいで・・・
途中で送信されてしまいました。

そうです!T地方のG県です。
その放送前後に2005年アリーナのコンサートも
深夜やってたんです。ストリングスともハーモニーに
うっとりでした。

満月か~ラストシーンを思い出しますね。
素敵だな。
またこちらに遊びにお邪魔したいです。
これからもよろしくお願いします。
私のところにもよろしければ来て下さい。
それではまた!!
返信する
Unknown (yayasuji)
2007-03-09 20:58:23
>iolrさん
またまたありがとうございます。
お誘いいただいたのでオーレさんのブログにもお邪魔して「コメント」を送信したのですが・・・。
2回の失敗で断念しました。またチャレンジしてみます。
こちらこそヨロシクデス。
返信する
嬉しいです (iolr)
2007-03-10 12:26:22
あれ~困ったなあ・・・せっかく来てくださったのに。

すみません。私も自分で、てすと、と入れてみたら、
入りました。
何でかなあ?
気長に待ってますんで、また、お願いします。
返信する
嬉しいです (iolr)
2007-03-10 12:26:22
あれ~困ったなあ・・・せっかく来てくださったのに。

すみません。私も自分で、てすと、と入れてみたら、
入りました。
何でかなあ?
気長に待ってますんで、また、お願いします。
返信する