信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

補正予算査定&大日向上空からの風景

2022年03月03日 | 生坂村の風景

 3日(木)は朝から晴れ、少し雲が広がりましたが、日差しの下では暖かさを感じる春の陽気でした。

▽ 毎朝出勤前恒例の撮影は、大日向に行き、朝日が差してきた上空からの風景を撮影しました。

大日向上空からの風景

 午前9時から3月定例会に追加上程します令和3年度一般会計補正予算(第7号)と7つの特別会計補正予算の査定を行いました。

 事業確定等の減額補正が主ですが、一般会計補正予算で主な減額は、新型コロナウイルス感染症の影響により実施できなかった事業等、人件費、事業費確定による村債などであり、主な増額分は、村民税、地方交付税、繰上償還、福祉センター特別会計と介護保険特別会計への繰出金などでありました。

 今年度も新型コロナウイルス感染症の影響により、基金の取崩が心配されましたが、ここ数年で最高の剰余金が見込まれ、減債基金を崩さずに繰上償還ができる補正予算であり、今月の特別交付税の交付により、年度当初に見込んだ基金の繰入はせず、ふるさと納税と合わせて更に1億円以上の積立ができると考えております。

 午後4時からは、一般質問の打合せ会議を開き、7日(月)正午までに答弁書を議員各位に提出するために1回目の打合せを行いました。

 毎回議員各位の通告によって、質問の相手が村長であっても、質問に対しての現状などは担当部署の課長達が答弁をしている状況でして、理事者は質問に対しての方向性などの考えや検討方法を答弁させていただいております。

 今回も答弁の役割によって対応させていただくことを決め、7日の2回目の打合せ会議で答弁書をまとめることにしました。

 その他生坂村では、小学校で6年生を送る会・貯金日、中学校で臨時生徒総会などが行われました。



最新の画像もっと見る