信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

第3回生坂村議会定例会の開会の挨拶

2015年09月07日 | 議会の挨拶
 今日は昨晩から朝方まで雨が降り、村道1箇所で倒木がありましたが、大事にならずに済み、9時頃には雨が止み、ずっとドンヨリとした暑い雲に覆われ、夜にはまた降り出す一日でした。

 第3回生坂村議会9月定例会は、10時始まり、私が開会の挨拶を下記の内容で行いました。その後、今議会定例会に上程をさせていただきました議案は、報告2件・決算認定1件・事件案1件・条例案3件・補正予算4件の計11件を説明させていただきました。説明後の総括質疑は無く、更に慎重審議を期するために、総務建経常任委員会と社会文教常任委員会に所管の議案を付託しました。



     平成27年第3回生坂村議会定例会の開会の挨拶

 皆さんおはようございます。平成27年第3回議会9月定例会の開会に当たり、ご挨拶を申し上げます。
 収穫の秋を迎え、巨峰などぶどうは、8月下旬の天候不順により、皮が割れる裂果が心配されましたが、出荷はほぼ例年通りに始まり、それぞれに、稲刈り、ぶどうの集出荷など農作業に大変忙しい時季となりました。
 議員各位に於かれましては、何かとご繁忙の折、全員のご参集を賜り誠にありがとうございます。日頃は、村政運営に対しましてご指導・ご鞭撻をいただいていますことに感謝申し上げる次第でございます。
 また、9月定例会は前年度の決算審査について、ご意見を頂戴するために中澤代表監査委員さんにもご出席をいただいていますことにお礼を申し上げます。
 さて9月定例会は、決算議会と言われるように、平成26年度の歳入歳出決算の認定をお願いする訳ですが、「地方公共団体の財政の健全化に関する法律」により、26年度決算における4つの健全化判断比率を監査委員の審査に付した上で、議会に報告させていただき公表することになっております。
 平成26年度は、村のすべての会計において、黒字決算となりましたので、「実質赤字比率」や「連結実質赤字比率」の該当はありませんでした。
 次に、標準財政規模に対する普通会計の元利償還金及び準元利償還金の割合の3年間の平均である実質公債費比率は、0.9%改善し、11.9%でありました。
 また、起債償還金額、退職手当支給予定額などから、基金、交付税算定額などを引いた自治体が将来負担すべき実質的な負債の割合の「将来負担比率」は、今年度も数値なしとなっております。よって、財政健全化判断比率の財政指標は、前年度に対して良好に推移している状況でございます。
 次に財政状況を示す指標につきましては、財政の硬直度を示す経常収支比率は、前年度より0.3%上回り、81.6%でありました。また、公債費比率は7.8%、起債制限比率は7.9%となっており、それぞれ良好な状況となっております。
 実質公債費比率につきましては、公債費対策を継続して進めており、普通会計の償還負担の減少から、単年度での比率及び3ヶ年平均の比率とも減少しており、良好な傾向を示しました。
 将来負担比率につきましたは、標準財政規模の縮小の影響は大きいものの、基金積立によるストックの増加、公債費関係の段階的な減により、比率が向上しているからであります。
 また、それに加え両比率が改善されている要因は、これまで簡易水道と農業集落排水の特別会計で繰上償還を実施してきたことや、国、県の補助事業の導入や交付税措置の高い過疎債を中心とした起債の発行抑制を図り、将来負担を下げる充当可能基金の積立も増加になってきたことによる効果が、顕著に表れていると考えております。
 しかし、指標はあくまでもその年度の時点的なものでありますから、特に交付税に左右される村の財政の体質からも、継続的な財政健全化の取り組みは必要であると考えている次第でございます。
 26年度の公共事業のうち主な補助事業では、社会資本整備総合交付金事業による村道1級1号線の草尾高鼻地区の改良工事を継続して行いました。単独事業は、過疎対策事業債と元気臨時交付金により、定住促進住宅2棟の建設及び住宅1棟の購入を行いました。また、消防団の装備品の充実や普通積載車1台、軽積載車1台の更新を行いました。
 そして、過疎対策によるソフト事業では、高齢者サービス事業や子育て支援、地域協働による地域活動支援等を引き続きソフト事業債を活用して行い、産業振興として今年度から実施されています中山間地域総合整備事業の実施計画の策定や安定した水の供給体制を築くために継続して水道水源調査も行いました。
 26年度の住民税、固定資産税、国保税などの各種税金の収納状況につきましては、現年度分では、0.2%下がっておりますが、滞納繰越分も含めた全体の収納率は、0.1%上昇しております。これは、滞納者が固定化し納付金が滞納繰越分に充当されている結果と考えております。滞納者には、滞納整理強化月間等で多額の納付をいただくのではなく、月々決まった金額を分割納付していただく様お願いしております。分割納付は、滞納者、また職員の負担軽減にもつながっています。
 分割納付を進めていることにより、8月の滞納整理強化月間は、昨年より40万円ほど低い、120万円の徴収金額となっております。今後も税務担当者で滞納整理を進め、困難案件につきましては、県税徴収対策室、長野県地方税滞納整理機構と連携を取りながら、滞納者、滞納額の減少に努めていきたいと考えております。
 そして、当村の貴重な自主財源であります村税や公共料金等は、負担の公平性からも滞納を極力無くすようにし、各部署で更に連携をして滞納整理に力を入れ、差し押さえや不納欠損等を適切に執行するように考えておりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 そして、今年度の普通交付税と臨時財政対策債の発行額が決定になりました。当村は、前年度比46,814千円、4.6%増の、1,062,863千円でございます。今年度当初予算は、当村の公債費の大幅な減額要因等から前年度比で3千万円ほどの減収を見込み、973,000千円を計上しましたが、人口減少等特別対策事業費として84,211千円が追加されるなど大幅な増額となりました。よって、当初見込み額より、89,863千円の増額であります。また、臨時財政対策債は、当初見込み額より14,790千円増の64,790千円となりました。しかし、基金から繰り入れを見込んでの当初予算ですし、6月定例会、臨時会、今定例会でも歳入に交付税を見込んでおりますので、財政が厳しい状況は変わらないところでございます。



 そしてただ今、10月末までに生坂村総合戦略を策定するために、庁内検討会議を重ね、それぞれの分野の担当部署で詳細な部分の検討協議をして、その内容を庁内検討会で協議をしている状況でございます。
 先月には中学生以上の村民の皆さんにご協力いただき、生坂村総合戦略の策定のためのアンケート調査を実施させていただき御礼を申し上げます。今、その結果を集約中でして、その内容も総合戦略に反映してまいります。また、今日から各団体の代表者等をお願いし、聞き取り調査を行ってまいります。その結果も反映して、生坂村総合戦略の基本目標であります「安定した雇用・就業の創出」「村からの人口流失を抑制し、村への移住者の増加を図る」「結婚・出産・育児がしやすい環境を整える」「時代にあった地域づくり、安心なくらしを守るとともに、地域と地域を連携する」の4つの目標に向けて、具体的な施策・事業を検討しているところでございます。
 また、今月4日には、農村集落活性化支援事業を実施するために、生坂農業未来創りプロジェクト会議と3つの専門部会の合同会議を開催させていただき、それぞれの団体や分野からお願いしました委員の皆さんが、大勢ご出席いただき感謝申し上げる次第でございます。
 初めての合同会議でしたので、農村集落活性化支援事業、まち対策部会・ひと対策部会・しごと対策部会の3つの専門部会、生坂村総合戦略策定に係る農業関係部門のアンケートの途中結果等について説明をさせていただきました。
 これからは、3つの専門部会でそれぞれワークショップ等を行っていただき、その内容を集約して、今年度中に生坂農業未来創りプロジェクト会議で生坂村の将来ビジョンを作成してまいります。
また、体制構築及び実践活動として、若者の定住対策の促進、自然や観光資源を活かした都市部との交流、高齢者の生きがいや女性のアイデアや創意工夫を活かした特産品の開発等6次産業化の促進に着手し、地域の魅力の情報発信にも取り組んでまいりたいと考えております。
 生坂村総合戦略と農村集落活性化支援事業を同時に行うことで、基本目標の達成に向けた施策に対しての事業が遂行できるものと考えておりますので、議員各位をはじめ村民の皆さんには、絶大なるご支援・ご協力をお願いする次第でございます。
 9月に入り、平成26年度も半期が過ぎようとしておりますが、議員各位からご承認いただきました事業は、村民の皆さん、議員各位のご支援とご協力をいただきながら、概ね計画通り進捗しているところでございます。
 その他の課題につきましても、検討協議を進める中でどの様に方向付けをして、事業実施をしていかなければならないか、財政面を十分考慮に入れ、事務事業、組織の体制、補助事業等も検討していかなければと考えております。
また、来年度の県の「地域発 元気づくり支援金」を活用しての事業も考え始めていただくよう、知恵の輪委員会で検討をお願いしたところであります。
 どうか議員各位も地域の課題解決のために、協働による地域づくりで解決できるような取り組みがございましたら、是非「元気づくり支援金」に申請していただければと思います。担当部署、地区担当職員もご相談、ご指導をさせていただきますのでよろしくお願いする次第でございます。
 村民の皆さんにも、地域の絆を大切にして、村に愛着を持っていただき、守り育てていくことをお願いするとともに、村民の皆さんの安全で安心な住み良い生活を守るために、様々な分野で課題は尽きない訳ですが、村民の皆さんのご理解とご協力をいただきながら、引き続きしっかりとした行財政運営を進めなければと考えております。どうか、議員各位に於かれましても、生坂村のために、格別なるご指導、ご鞭撻を賜ります様、お願い申し上げます。
 それでは、今議会定例会に上程をさせていただきました議案は、報告2件・決算認定1件・事件案1件・条例案3件・補正予算4件の計11件であります。
 報告第8号   平成26年度決算に基づく健全化判断比率及び資金不足比率の報告について
 この報告は、平成26年度の「実質赤字比率・連結実質赤字比率・実質公債費比率・将来負担比率」の数値の報告をするものであります。
 報告第9号   村の義務に属する和解及び損害賠償の専決処分について
 この報告は、平成27年5月13日の交通事故に関して、1件50万円以下の村の義務に属する和解及び損害額の報告であります。
 議案第43号  平成26年度生坂村歳入歳出決算の認定について
 この議案は、平成26年度の歳入歳出決算認定をお願いするものであります。
 議案第44号  上生坂ほたるの里公園の指定管理者の指定について
 この議案は、3年の期間で指定しました上生坂ほたるの里公園の指定管理者について、再指定するものであります。
 議案第45号  生坂村個人情報保護条例の一部を改正する条例案
 この議案は、番号制度が実施されるにあたり、関連する条項を改正するものであります。
 議案第46号  生坂村特別職の職員で非常勤の者の報酬及び費用弁償に関する条例の一部を改正する条例案
 この議案は、日額で支給する報酬に生坂村総合戦略策定審議会の委員を加えるものであります。
 議案第47号  生坂村手数料条例の一部を改正する条例案
 この議案は、番号制度に関する窓口手数料を改正するものであります。
 議案第48号  平成27年度生坂村一般会計補正予算【第3号】
 この議案は、61,155千円を追加し、総額を2,015,681千円とする補正であります。
 歳入では、地方交付税で5,030千円、農地災害受益者負担金で156千円、社会福祉費負担金と災害復旧費国庫負担金で2,218千円、耐震改修事業補助金、経営体育成支援事業費補助金と地方創生先行型交付金で15,788千円、農業費県補助金で2,500千円、現年発生農地等災害復旧事業補助金で3,317千円、元気づくり支援金で1,095千円、雑入で8,418千円、村債は過疎債と緊急防災・減債事業債、災害復旧事業債、臨時財政対策債で19,790千円などを計上するものであります。
 歳出では、議会費の視察研修に伴う旅費326千円とバスの賃借料350千円、村営バス特別会計繰出金900千円、水鳥の里モニュメント移設工事費594千円、いくさか大好き隊員2名増員に伴い5,417千円、戸別受信機購入費432千円、中電柱移設に伴うCATVケーブル移設工事費745千円、個人番号カードシステム購入費1,031千円、福祉センター費は、地方創生先行型交付金事業7,252千円、元気づくり支援金事業採択により清掃総務費1,462千円、簡易水道特別会計繰出金2,000千円、経営体育成支援事業補助金と地方創生事業補助金、農畜産業振興事業補助金で13,150千円、村単水路、農道整備工事費で2,510千円、松くい虫対策委託料500千円、住宅管理費は、耐震診断委託料156千円、定住促進住宅建設造成費1,000千円、退職団員報償費6,719千円、防火水槽ネット・フェンス設置工事費623千円、小学校費の貯水槽修繕費754千円、中学校費の教材備品費133千円、災害復旧費は、現年発生農地及び農業用施設災害復旧費5,700千円と現年発生道路災害復旧費3,438千円などをお願いするものであります。
 議案第49号  平成27年度生坂村営バス特別会計補正予算【第1号】
 この議案は、900千円を追加し、総額を34,300千円とする補正であります。
一般会計からの繰入金により、路線バスの修繕料をお願いする補正であります。
 議案第50号  平成27年度生坂村簡易水道特別会計補正予算【第2号】
 この議案は、2,000千円を追加し、総額を60,451千円とする補正であります。
一般会計からの繰入金により、大町市八坂地区のポンプ室機械設備更新工事に伴う負担金をお願いする補正であります。
 議案第51号  平成27年度生坂村介護保険特別会計補正予算【第1号】
 この議案は、100千円を追加し、総額を248,600千円とする補正であります。
歳入は、低所得者保険料軽減事業により介護保険料を345千円の減額、一般会計繰入金を445千円増額するものであります。
 歳出では、認定調査員賃金100千円増額をお願いするものであります。
 以上の議案でございます。よろしくご審議を賜りますようお願い申し上げ、挨拶並びに議案の説明といたします。それではよろしくお願い申し上げます。


▽ 今朝撮影した役場庁舎からの風景です。






 今日生坂村では、小学校で外遊びの日、やまなみ荘村内無料入浴日・消防訓練、イベント打合せ会議等が行われました。
 私は、第3回生坂村議会定例会本会議の他に、一般質問打合せ、イベント打合せ会議に出席し、それぞれに協議をしました。皆さん、今日も一日お疲れ様でした。

最新の画像もっと見る