信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

スカイスポーツ公園上空からの風景

2022年11月12日 | 生坂村の風景

 12日(土)は晴れてお出かけ日和になり、昼間は過ごしやすい体感でした。

▽ 毎朝恒例の撮影は、眼下に雲海が広がっていたスカイスポーツ公園上空からの風景を撮影しました。

スカイスポーツ公園上空からの風景

 本日は朝から恒例の撮影に出かけ、来週は4日間も東京で砂防・河川関係など色々な全国大会と要望活動があり、全部で4日分の撮影をするために、生坂村の山紫水明の風景を撮影しました。

 最初にこの時季は、天気が良くなる日には、いつも朝霧が深く立ち込めて雲海が出来、村じゅうが真っ白な世界になるので、スカイスポーツ公園まで上り、雲海の上の360度の風景を撮影しました。

 スカイスポーツ公園の場所は、昭和60年の台風6号豪雨で生坂村の総雨量は139mmに達し、ここ大倉地籍では山頂から犀川まで5haの大規模な地すべりが発生した所です。

 この日岐区大倉地籍の地すべり対策地斜面整形地区には、それまで数戸の家がありましたが、度重なる災害で現在では全戸が移転しました。

 この地すべり地区という暗いイメージを一層するため、同地は上昇気流が発生しやすいことを利用し、パラグライダーができるスカイスポーツ公園として利用されています。

 今朝は無風で雲海もあり、パラグライダーのフライトはできない状態でしたが、ドローンを飛ばすにはちょうど良く、雲海の上の360度の眺望を楽しめました。

 私は公務がなく、次週も東京出張があるので朝から4個所の撮影と各SNSで発信し、孫の子守りをしながら一日分のブログを発信した後、午後には妻と一緒に1年で一度の県青連OB会に向かい、夜には色々な話しをして楽しい一時を過ごさせていただきました。

 本日生坂村では、中学校バドミントン中南信新人大会、空き家DIYリノベーション塾、地域未来塾などが行われました。



最新の画像もっと見る