信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

敬老訪問&スカイスポーツ公園上空からの風景

2021年09月20日 | 生坂村の催し
 20日(月)の敬老の日は快晴の空で、昼間は暑さを感じたものの、朝晩は気温が下がって過ごしやすかったです。
 敬老の日の午前10時から、今年度の対象者白寿(99歳)3名、米寿(88歳)18名の内、訪問希望のご家族に感謝状と記念品をお贈りするために、私と担当の民生委員さんと松沢健康福祉課長でお祝いに伺いました。

 最初の方は、村議会議員4期、議長4年、各役員を歴任された先輩であり、私の親父さんと一緒に議員定数を16名から12名に減員し、その説明責任を果たすために、初めて「議会だより」を発行されたとのことでした。


 また、やまなみ荘の移転建設、総合グラウンド、統合小学校、B&G海洋センターを建設するに当たり、敷地の確保や土地交渉でご苦労したことなど、議員時代に生坂村のためにご尽力されたお話などをお伺いしました。


 今年度も昨年度に続き、新型コロナウイルス感染防止対策のために、一堂に会することは断念し「いくさか敬老の日」は中止しましたが、引き続き対象者のご意向をお聞きして、私達が敬老訪問するお宅と、民生委員さん、健康福祉課長などに訪問していただく方に分けてお祝いをさせていただいています。


 次の方は、山本教育次長のお母さんで、3月まで健康福祉課長でした奥さんにお世話になりながら、お孫さん達は村内に2家族を築かれていて、曾孫さんもお祝いに来て賑やかでした。


 山本前健康福祉課長とは、7年間敬老訪問をしたこと、朝から色々と準備をしていただいたこと、お孫さんの様に村内に所帯を持っていただければ、人口減少はそんなに進まないと感じました。


 いくさか敬老の日の中止の代替取組として、ICNでの特別番組を放映するために、2軒のお宅は撮影許可をいただき撮影させていただき、希望者には元気な姿を撮影させていただき放映することになっております。
 また、70歳以上の対象者全員にやまなみ荘を支援するために、限定の3,000円分の商品券を贈らせていただきますので、やまなみ荘の美味しいお料理を召し上がっていただければと思います。 


 お会いした皆さんは、足腰が弱ってきたり、腰が曲がったりと人生の年輪を感じましたが、食事を美味しくいただき、適度の活動と自分のことは自分でされることが、長寿の秘訣だと思いました。


 ご家族や村の対応にお世話になって生活していることに感謝されている気持ちが伝わり、引き続き「福祉の村づくり」の重点事業の取組が必要だと感じました。
 生坂村の高齢者の皆さんには、今後も健康にご留意なされ、健やかに末永くお幸せに楽しく過ごされますよう願っております。


▽ 毎朝恒例の撮影は、朝から天気が良かったので、久しぶりにスカイスポーツ公園に行き、青空が広がった風景を撮影しました。


スカイスポーツ公園上空からの風景






最新の画像もっと見る