信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

令和3年度 生坂小学校 校内音楽会&やまなみ荘チラシ&大日向周辺からの風景

2021年10月22日 | 生坂村の催し
 22日(金)は朝から雲が優勢の空で、夕方には雨が降り出し、ヒンヤリとした一日でした。
 午前9時から「生坂小学校 校内音楽会」が行われました。昨年は新型コロナウイルス感染防止の観点から声を出さない音楽会でしたが、今年度はマスクをして歌うことができました。


 しかし、9月は新型コロナウイルス感染防止対策が強化された時期があり、練習が思うようにできなかったとのことでしたが、今月11日からは音楽会特別時間割により、それぞれの学年が一生懸命に練習されたようで、歌の発声、楽器の演奏、リズムの合わせ方などの練習の成果が伺え、見ている方に楽しんでいただく趣向もあり、全校の児童が温かい心を一つに頑張って取り組んで来られたと感じました。


 小規模校ですので、一人ひとりのポジションの役割が大きいですが、児童達は元気いっぱいに楽しく歌い、譜面を見てしっかり演奏していただき素晴らしい音楽会でした。


▽ LA BANBA   金管合奏


▽ SMOKE ON THE WATER   金管バンド部


▽ この星に生まれて   斉唱 3年


▽ We’ll Find The Way ~はるかな道へ~   二部合唱 4年


▽ Change!   二部合唱 5年


▽ あしたは はれる   斉唱 2年


▽ 小さな勇気   二部合唱 6年


▽ 少年少女ぼうけんたい ~かえるとあそぶ~   歌と合奏 1年




▽ Paradise Has No Border   合奏 5年




▽ ホール・ニュー・ワールド   合奏 2年




▽ 栄光の架橋   合奏 4年




▽ ドラゴンクエスト序曲   合奏 3年




▽ フックト・オン・ビートルズ   合奏 6年




▽ Smile Again   二部合唱 全校


 多くの保護者の皆さんが鑑賞に来てくださり、児童達が練習の成果を発揮して、一生懸命に歌い、演奏する姿に感動しました。
 そして、みんなで力を合わせて良い発表ができたことは、児童達の自信につながったのではと考えますし、先生方の児童達への指導に敬意を表したいと思います。生坂小学校の児童達と先生方に感謝を申し上げます。


 お昼には恒例の職員有志により、やまなみ荘のテイクアウト昼食を食べました。
今日もカツ丼、焼肉丼、肉野菜炒め丼、フライデー丼、カレー、チャーハン、野菜サラダなどを注文してもらいました。


 私は、デザート、お茶、コーヒーを持参して、ドライカツカレー(税込850円)とサラダ(税込100円)を注文して食べました。カツが柔らかくカレーの味付けが良く美味しく頂戴しました。


 やまなみ荘の全戸配布は、年末年始プラン、県産食材「食べて応援」プラン、生坂産ひすいそばの新そば、おかえり宿泊プランなどをお知らせします。


 やまなみ荘は、信州の安心なお店に登録し、新型コロナウイルス感染防止対策を徹底していますので、信州版 “新たな会食”のすゝめに沿ってのご会食、各種セット・プラン、テイクアウトのお料理など、村民の皆様はじめ多くの方々のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。



▽ 毎朝出勤前恒例の撮影は、大日向周辺から犀川の映り込みと曇っていた上空からの風景を撮影しました。



大日向周辺からの風景



 その他生坂村では、保育園で視力検査・歯科検診②、小学校でCAP講座・ALT、標津町交流事業(2,3年)、県議会議員補欠選挙告示、基幹統計調査交付金事務監査などが行われました。


最新の画像もっと見る