信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

雲根集落上空からの風景&生坂中学校「かしわ25会」

2023年08月14日 | 生坂村の風景

 14日(月)は雲が多い空で日差しが乏しくても昼間は蒸し暑くなりました。

▽ 毎朝出勤前恒例の撮影は、雲根集落の犀川対岸に行き、犀川や上空からの風景を撮影しました。

雲根集落上空からの風景

 本日私は、通常通り役場に出勤し会議はなかったので、決済、村民から頼まれた写真データの選定、臨時議会の開閉会の挨拶文の作成、資料の整理などで定時まで勤めました。

 午後6時から生坂中学校25回卒の同窓会「かしわ25会」が、やまなみ荘で開催され、いつもと同じ様に帰省する方のために14日に行いました。

 我々は1学年2クラスで、卒業時にはちょうど80名でしたが、今生坂村に住んでいる同期生は、10名ほどしかいない状況で寂しい限りです。

 今年は新型コロナウイルス感染症が5類に引き下げられましたので、例年通り19名の出席で、会の始まる前にみんなで記念撮影をしました。

 今回はコロナ禍前の様に一献交わしながら、それぞれの近況などを一人ずつ話していただき、質問タイムでは面白い内容や愚痴もあり大いに盛り上がりました。

 ウクレレが趣味の二人に弾いていただき、フォークソングなどを歌ったりして、久しぶりに楽しいひと時を過ごすことができました。

 幹事の皆さん、準備から設営など色々と大変だったと思いますがありがとうございました。来年も多くの同期生で元気にお会いしたいです。

 本日生坂村では、やまなみ荘で村内無料入浴日などが行われました。



最新の画像もっと見る