信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

御曹子橋周辺からの風景&我が家の迎え盆

2023年08月13日 | 生坂村の風景

 13日(日)は日差しが届いても段々と雲が広がり風も吹き始めましたが、昼間は厳しい暑さが続きました。

▽ 毎朝恒例の撮影は、御曹子橋に行き、清き流れの犀川や周辺からの風景を撮影しました。

御曹子橋周辺からの風景

 本日は、我が社と私が休みだったので、朝2時間ほど妻と二人で庭の草取りをして、4分の1ほどが綺麗になりました。

 毎日の撮影とSNSの発信を終えた後は、家族で孫の子守りをしながらお座敷にお位牌、盆提灯などを並べて、果物やお菓子のお供えをあげてお花を飾りました。

 夕方は孫たちと迎え火を行い、ご先祖様を迎え、天ぷらなどのお供え物をあげて迎え盆をしました。

 今年は息子が商工会青年部の活動で高瀬川納涼大花火大会に出かけたため、やまなみ荘には皿盛り、天ぷらを注文し、それらが食卓を彩り、6人で美味しくいただきながらご先祖様を偲びました。

 本日生坂村では、マイナンバーカード休日交付申請窓口開設などが行われました。



最新の画像もっと見る