信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

株式会社いくさかてらす取締役会

2023年08月21日 | 生坂村の会議

 21日(月)午後5時からは、株式会社いくさかてらす取締役会を初めて開催させていただきました。

 会に先立ちまして代表取締役の私から、株式会社いくさかてらすが7月12日に設立し、初めての取締役会となりますが、日程調整等で開催が遅れた事に対してお詫び申し上げます。

 脱炭素事業に関する村民説明会が10区全てで終わり、脱炭素先行地域事業計画作成、設備設計等委託業務についても、株式会社エコロミが選定され、8月18日に行われた臨時議会において、業務委託請負契約についてお認めをいただき、これから村民の皆様に当事業を更にご理解いただきながら進めて行きたいと思います。

 生坂村が持続可能な村であるために、成し遂げなければならない事業と考えておりますし、私としては4期16年間、村長を務めてまいりまして、5期目に入って大変大きな事業でありますので、政治生命をかけてしっかりと取り組んでまいりたいと考えております。

 取締役の皆さんには高所大所からしっかりご指導ご鞭撻をいただきながら取り組んでいきたいと考えておりますなどと挨拶をさせていただきました。

 次に自己紹介として、株式会社松本山雅 神田文之代表取締役社長、平林建設株式会社 平林慶則代表取締役社長、合同会社HiTTiSYO 斉藤博久代表社員、株式会社エコロミ 小峯充史代表取締役、松本ハイランド農業協同組合 平沢昭久代表理事専務理事 池本貞夫生坂村代表監査員からそれぞれ自己紹介をしていただきました。

概要について説明する。

当社の事業説明として、

  • 民家、民間施設、公共施設への再エネ100%電力販売
  • デマンドレスポンス要請
  • 上生坂・草尾区マイクログリット運営
  • 民家の断熱改修、省エネ機器導入、民間施設の省エネ機器・LED導入窓口
  • 民家、民間施設、公共施設へのペレットストーブ検討
  • ペレット製造検討
  • 脱炭素活動普及啓発
  • 松本山雅FCコラボレーション事業企画
  • 移住促進企画

について説明があり、意見や質問を受けました。

決議事項として

第1号議案

2023事業計画並びに予算の件について

2023年度の事業計画で、民家、民間施設、公共施設への再エネ100%電力販売事業で事業構築のための業務として

  • 民家オンサイトPPA設備設計
  • 民間施設、公共施設オンサイトPPA設備設計
  • 遊休地オフサイトPPA設備設計
  • オンサイトPPA・オフサイトPPA事業収支計画作成

 事業実施に関わる日常業務で

  • 電力小売業の日常勤務に関わる書類作成
  • 電力需給管理システム設計
  • 電力小売業開始に向けた準備

補助金の申請、人材確保及び育成、財務活動について説明がありました。

次に2023年度予算の損益計算書、貸借対照表について説明がありました。

説明後意見及び質問を受けて、第1号議案については承認されました。

第2号議案 信州大学『信州100年企業創出プログラム』参画並びに人材受け入れの件について

 当会社が信州大学『信州100年企業創出プログラム』参画並びに人材受け入れについて説明を行い、説明後第2号議案についても承認されました。

 大変お忙しい中遠路生坂村までお越しいただき、貴重なご意見、建設的なご提言を頂戴しまして感謝申し上げます。

 次回はさっそく9月6日(水)に開催する予定を決めていただきました通り、今年度は多くの審議内容がございますので、引き続きのご指導、ご支援をお願いいたします。



最新の画像もっと見る