信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

小舟集落の協働作業&小立野区の花畑の風景

2023年07月09日 | 生坂村の風景

 9日(日)は雨が降ったり止んだりで昼間は蒸し暑く、夜も寝苦しい一日でした。

 午前8時からは私の地元の小舟集落18軒で、竹や支障木の伐採、防護柵の点検維持、アレチウリの駆除、道祖神と公民館回りの花壇の草取りと草刈りなどのおてんま(協働作業)を行いました。

 藤澤常会長が本日の参加者の点呼と作業の内容や手順などを話してから始まりました。

 今回もアレチウリの根を抜くことや防護柵近くの竹や支障木の伐採や補修などをする南北2班と、道祖神と公民館回りの花壇の草取りと草刈りなどの班に分かれて作業を行いました。

 毎年のことですのでそれぞれに役割分担や作業場所が分かっていて、スムーズに仕事が進みました。

 アレチウリは沢や国道沿い等の法面に多く繁殖するため、毎年繁茂するところを歩いて根を抜き支障の枝や竹を切ったりしました。

 私は北側の班でして、主に防護柵に支障をきたしている竹を伐採しましたが、傾斜が急なところもあり、足場が悪く滑りやすく気を付けて作業をし、その後有刺鉄線で防護柵を修繕しました。

 それぞれ花壇の草取りは、女性の皆さんが主にやっていただき大変でしたが、とても綺麗になりました。

 作業終了後は、常会で各事項について話し合いをし、作業の慰労会はやまなみ荘の仕出しと缶ビールなどで感染防止対策をしながら行いました。皆さんお疲れ様でした。

▽ 毎朝恒例の撮影は、小立野区の花畑の風景を地上と上空から撮影しました。今年度も乳房イチョウの近くに素敵な花畑を造っていただきました。

小立野区の花畑の風景

 小立野の有名なちぶさ橋をバックに撮影した写真、防火水槽を入れた写真、ドローンで撮影した写真と動画など色々な撮影をしました。

 今年度で15年目になります「地域ぐるみで村じゅう花ざかり」事業の花畑の写真を、今回も私がFacebook、Twitter、Instagram、Line、YouTube、Blogで発信しています。

 今年度も新型コロナウイルス感染の影響により、多少の制約が続くだけに、各区の花畑や花壇の美しく可憐に咲いている花々を見ますと、心が癒されている方が多いと思います。

 区民の皆さんには維持管理が大変ですが、引き続き花達が美しく咲き続けられるために、草取り、花摘み、水くれなどをよろしくお願いいたします。

 本日生坂村では、中学生が吹奏楽部ホール練習、楽園信州移住セミナー参加、マイナンバーカード休日交付・申請窓口開設などが行われました。



最新の画像もっと見る