信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

「道の駅 いくさかの郷」グランドオープン発表会見&駐日ハンガリー大使を囲んでの夕食会

2019年04月26日 | 生坂村の報告
 26日(金)は雨が降ったり止んだりの天気となり、午後には段々と止んできましたが、日差しが届かずヒンヤリ感じの一日でした。
 午後3時15分からは、長野県庁3階会見場で「道の駅 いくさかの郷」及び「ハンガリー村」のグランドオープンの発表会見をさせていただきました。





▽ 司会進行を中山振興課長が行い、最初に私から、今回のグランドオープンは、長野県のご支援、ご指導により、昨年9月22日にプレオープンしました「活性化施設 いくさかの郷」の西側に、観光バスなど大型車両が休憩できる駐車場と、24時間利用可能なトイレを整備していただき、「道の駅 いくさかの郷」として、オープンできますことに感謝を申し上げ、そして、ハンガリー村として開村できますことは、駐日ハンガリー特命全権大使 パラノビチ・ノルバート様のご理解とご支援を賜り、今回の取組をご提案いただきました、国際経済交流協会 会長の米田健三様と、当村との村づくり協定を結ばせていただいております、UAゼンセン長野県支部 前支部長の師玉憲治郎様はじめ関係の皆様には大変世話になり、開村できますことに御礼を申し上げるなどの挨拶をさせていただきました。




▽ 駐日ハンガリー特命全権大使 パラノビチ・ノルバート様からは、生坂村がハンガリーへの深い理解を示されたことと、いくさかの郷ハンガリー村建設に多大な貢献をされたことに対して御礼を述べられ、日本初のハンガリー村により、ハンガリーの紹介と特産品を販売していただけることは有意義なことであることと、今回の取組ができましたことは、米田様と師玉様のお蔭であると感謝の言葉を述べられるなどの挨拶をされました。


▽ 駐日ハンガリー特命全権大使 パラノビチ・ノルバート様から私に日本初の「ハンガリー村村長」に任命する任命状を授与されたところです。




▽ 私から駐日ハンガリー特命全権大使 パラノビチ・ノルバート様に「ハンガリー村 名誉村長」の委嘱状を授与させていただいているところです。




▽ 駐日ハンガリー特命全権大使 パラノビチ・ノルバート様からUAゼンセン長野県支部に今回の功績により感謝状を授与されているところです。




▽ 記者の皆さんから質問をいただき、私と米田先生がお答えをさせていただき、UAゼンセン長野県支部の皆さんと記念撮影をしました。


 午後6時30分からは、「駐日ハンガリー大使を囲んでの夕食会」として、駐日ハンガリー特命全権大使 パラノビチ・ノルバート閣下を囲んで、長野県知事 阿部守一様、長野県経営者協会 会長 山浦愛幸様、当協会専務理事 水本正俊様、在日ハンガリー商工会議所 会頭 米田健三様、学校法人佐久学園 理事長 盛岡正博様、連合会長代行 逢見直人様、信濃毎日新聞社 代表取締役専務 石田和彦様、長野青年会議所 理事長 中村将臣様、駐日ハンガリー大使館商務官 ケレケッシュ・アンドラージュ様、UAゼンセン 師玉憲治郎様、久保誠志郎様の錚々たる方々と一緒に、当村の平田議長、私、牛越副村長、中山振興課長で会食をさせていただきました。

▽ 私が最初に挨拶をさせていただき、長野県経営者協会 会長 山浦愛幸様から歓迎の挨拶をしていただき、阿部知事様から乾杯の発声をしていただき始まり、ハンガリーのことや長野県、生坂村との今後の友好関係などについて色々と話し合いが出来、有意義な会食会となりました。








▽ 会食会の途中で、駐日ハンガリー特命全権大使 パラノビチ・ノルバート様からご挨拶をいただき、今回の企画、設営等に対して師玉憲治郎様に感謝状が贈られました。




▽ 最後は、私の高校の先輩であります、在日ハンガリー商工会議所 会頭 米田健三様にハンガリーと生坂村との今後の展開などについて述べていただき、平田議長から大使が大好きな日本酒をお贈りして閉会となりました。




▽ 朝の写真は生坂の花々の風景です。





 その他生坂村では、小学校で内科・結核検診・ALT、中学校で授業参観日・PTA総会、離乳食教室、昭津・大日向・宇留賀の皆さんの元気塾 野外散策、少年少女サッカー教室U-15、トリニティケアクラウド検証などが行われました。

最新の画像もっと見る