信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

やまなみ荘定例会&下生坂上空からの風景

2021年06月15日 | 生坂村の報告
 15日(火)午前10時からのやまなみ荘定例会は、5月の利用状況は引き続き大変厳しい状況が続いていますが、昨年全国に新型コロナウイルス感染症の非常事態宣言が発出された前年度に比べると売上は伸びていました。
 しかし、令和3年度5月期もかなりの赤字であり、今月からの「信州の宿 県民応援前売割」と「県民支えあい 信州割SPECIAL」、ハチクフェア、スタミナフェア、海鮮丼フェアなどにより、お客様のご利用を増やしていかなければなりません。

▽ 今月のハチクフェアとスタミナフェア、魚定食のチラシです。29日(火)迄ですのでお早めにお召し上がりください。


 5月限定のホタテとハチクのやまなみセットは42食の提供でした。今月のスタミナフェアのトンテキ定食は31食、エビチリ定食が14食で、魚定食が20食の提供中です。


 7月の全戸配布は、海鮮丼フェアが7月1日(木)~7月20日(火)迄でして、北海道標津町直送のイクラとホタテに信州サーモン、イサキなどをマッチングしたボリューム満点で1,700円(税込)の提供です。
 第2弾スタミナフェアは、7月22日(木)~8月10日(火)迄の予定で、うな丼、ローストビーフ丼を各1,000円(税込)で提供いたします。
 コロナ禍で頑張っている皆さんに、¥5,960ごくろうさま宿泊パックも提供し、自家製灰焼きおやき、日帰り入浴定期券、県民支えあい 信州割スペシャルなどの内容をお知らせすることにしました。


 やまなみ荘は感染防止対策を徹底し、信州の安心なお店にも登録して、信州版 “新たな会食”のすゝめに沿ってのご会食、仕出しのお料理、テイクアウトなど、皆様のご利用をお待ちしております。


 今日の新型コロナウイルスワクチン接種は、60名が接種し、1名のキャンセルがあり福祉関係従事者に接種し、接種により異常があった方はいませんでした。今日の時点で1回目接種終了者累計605名、2回目接種終了者累計314名となりました。本日、60名接種しました。



▽ 毎朝出勤前恒例の撮影は、下生坂の高台に行き、青空が見えてきた上空からの風景を撮影しました。
下生坂上空からの風景



 その他生坂村では、保育園で身体測定(未満児)・ソーシャルスキルトレーニング⑥、小学校でプール開始・ALT・社会見学(6年)、児童館でマラソンクラブ、なのはなで小児救急法講座、認知症サポート養成講座、夏季バドミントン教室③、5班の皆さんの元気塾などが行われました。




最新の画像もっと見る