信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

令和3年 生坂村成人式&高津屋森林公園上空からの風景

2021年11月06日 | 生坂村の行事

 6日(土)は晴れて穏やかな空が広がり、朝晩は寒いものの、昼間は過ごしやすい体感でした。

▽ 初めて式典前に新成人の皆さんと小中学校卒業時の校長先生、担任の先生、来賓等で中学校の玄関前で記念撮影をしました。

 

 午後1時30分より、今回初めて間隔を広く確保するために、生坂中学校体育館で生坂村成人式を挙行しました。新型コロナウイルス感染症の影響により、2回延期をさせていただきましたが、本日開催することができました。

 

 男性12名、女性12名の計24名の新成人が対象で、17名の出席とリモートで2名が出席していただきました。女性は華やかな振り袖姿と、男性はスーツ姿に身を包み晴れやかな成人式となりました。

 式典は、感染防止対策を考慮して新成人と両親や恩師、議長にご出席をいただき、厳粛の内に開催されました。

 高野公民館長の開式のことばで始まり、式典の最初に新成人をはじめ出席者全員で、生坂村讃歌「山紫に空は澄み」を斉唱しました。

 

 私からは、皆さんは、準備する間もなく当たり前のことが当たり前でなくなる、そういったコロナ禍の中、人生の節目の成人を迎えることとなりました。

 そのような状況下、生坂村としましては、感染リスクを考慮して、二度の延期をさせていただきましたが、 皆さんの人生の中で、たった一度しかない成人式を、この晴れ舞台を何とか開催したい、これまで立派に育てていただいたご家族や恩師の皆様方のためにも開催したい、いや、開催するべきである、という強い決意の下、今日の日を迎えることができました。

 生坂村の新成人の皆さんは、きっと、この熱い想いに応えてくれるものと信 じております。

 皆さんの中には、この生坂村にお住まいの方、故郷を離れてお勤めをされている方、学校で学ばれている方などそれぞれの道を歩まれていることと思います。是非、何処にいらしても、この生坂村の動向に関心を持ち続けていただきますようお願いいたします。

 故郷の家族や同級生、故郷の山や川を常に気遣い、故郷の将来になんらかの関わりを持ち続け、生坂村の存続発展に貢献をする、郷土に自分の人生の根っ子を持つ、そんな生き方を皆さんにはしていただきたいと切望する次第でございます。

 どうぞ、皆さんのそれぞれ秘めている無限の可能性を信じて、自分の夢や希望に向かって、晴れやかに一歩を踏み出していただきますようお願いするなどのお祝いの言葉を申し上げました。

 

 続いて私から、新成人代表の栁澤さんに記念品をお贈りしました。

 

 来賓として太田議会議長より、本日成人を迎えられた皆さんの中には、生坂村から外へ出ていらっしゃる人もおられるでしょう。新たな地で夢に向かい邁進し、一度の人生を実りあるものにしていただきたいと思いますし応援しております。

 でも、いつかまた、ぜひこの村へ戻ってきてくださいね。「いいとこだで!」

 皆さんも知っての通り、空気も美味しいし、山紫水明魅力いっぱいの村です。きっと「ここに帰って来て良かった」と感じてもらえるような生坂村であるよう、我々村議会も知恵を絞り、汗をかき、生坂村がこれからも生坂村であるよう頑張りますので。

 本日の成人式を契機に、新成人の皆さん一人一人が、自覚と誇りを持って、期待される社会人として大きく羽ばたいていかれることをお祈り申し上げるなどの祝辞を頂戴しました。

 

 答辞をされた原田さんからは、これまで私たちは家族をはじめ、保育園、小学校、中学校と私たちを教え導いてくださった沢山の先生方や温かく私たちを見守ってくださった地域の皆様に支えられて、今日この日を迎えることができました。

 しかし、成人という人生の大きな節目を迎え、これまでのようにはいかない場面も増えていくことと思います。つまり、今まで私たちを守ってきてくださった人々の役割を、次は私たちが担う番になるということです。

 そこには、社会において今まで感じたことのないような大きな責任を伴い、一人の大人として、自分自身で考え、決断しなくてはならないという意味を含みます。そのたびに、壁にぶつかることも今まで以上に増えると思います。しかしそのような状況になったときこそ、今まで自分たちが受けてきた愛情を思い出し、進んでいきたいと思っていますなどとしっかりと挨拶を述べていただきました。

 

 祝賀会では、スライドの懐かしい写真を見ながら、新成人全員に近況と今後の目標などをスピーチしていただき、最後に両校長先生からも思い出や激励の挨拶と中学校時代の担任の先生からも教え子達との思い出などを話していただきました。

 

 

 新成人の皆さんから近況や今後の目標などをお聞きしましたが、引き続き郷土生坂村に関心を持ち続けていただきますよう願っております。

 

 

 

 

 祝賀会終了後に、保護者の皆さんのカメラやスマホで撮影された時に、それぞれ笑顔でポーズを取っていました。

 太田議長、小中学校時代の校長先生、ご家族の皆様にご臨席を賜り、ご光彩を添えていただきましたことに感謝を申し上げます。そして、新成人の皆さん、ご健勝にて益々のご活躍をご祈念申し上げます。

 

 

▽ 毎朝恒例の撮影は、高津屋森林公園に上がり、朝霧が深く立ち込めた上空からの風景を撮影しました。

 

高津屋森林公園上空からの風景

 

 今日生坂村では、中学2年生が職場体験学習、少年少女サッカー教室、食べて応援事業注文受付、少年少女バドミントン教室などが行われました。



最新の画像もっと見る