信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

議会6月定例会一般質問&下生野周辺の風景

2022年06月15日 | 生坂村の会議

 15日(水)は朝から雨が降っていて、次第に雨が止んでも雲が優勢の空で、ヒンヤリと感じられました。

 午前10時からは、第2回議会6月定例会が再開され一般質問が行われました。今回も開会日の翌日の日程となり、今定例会は7名の議員各位から質問がありましたので、二日目は3名の議員各位から下記の通告事例によって一般質問がありました。

 10日(金)に答弁書をお渡しした内容で答弁をさせていただき、再質問に関しては、今回もその場での答弁となりましたが、ほぼ答弁がかみ合ったと感じました。

 生坂村議会の一般質問通告

順番 質問議員     質問内容                          質問の相手

1 藤原良司  1.中小企業対策について、村の対応を質す              振興課長

        2.村内企業育成について                      副村長

        3.太陽光発電について                       村 長

2 望月一将  1.今後の少子高齢化・人口減少への対策について           村 長

        2.ふるさと納税などによる自主財源確保の状況と今後の展望について  総務課長

        3.デジタル田園都市国家構想交付金をどのように取れえているか    村 長

        4.NFT発行によるデジタル村民・自主財源確保について       村 長

3 平田勝章  1.所有者不在土地があれば村税損失に影響するが           住民課長

        2.所有者がわかっている土地でも、その所有者が村外在住の場合の

          固定資産税の取得状況について                  住民課長

        3.村外からの移住者は空き家を購入した時、全所有者の農地や     総務課長

          山林も一緒に購入出来ると言われていますが、

          村の空き家対策基準はどのようになっているか

 今回も答弁させていただいた内容に沿って、各事業の実施、検討・協議、調査・研究、関係機関への要望等をしてまいりますが、財源の問題、交付金・補助金の活用、費用対効果、緊急性、必要性、公平性などを加味しまして進めてまいりますので、引き続きのご理解とご指導をお願いいたします。

▽ 毎朝出勤前恒例の撮影は、雨が降っていたので、下生野の犀川対岸や日野橋付近からの風景を撮影しました。

下生野周辺の風景

 今日生坂村では、小学校で身体測定(高)、たんぽぽでのらのら青空塾・しょうぎ教室、こころの相談会、JA年金感謝デーなどが行われました。



最新の画像もっと見る