信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

春の全国交通安全運動の出陣式及び一斉街頭活動

2017年04月06日 | 生坂村の報告
 今日の街頭指導の時には青空が見えましたが、段々と雲が広がってきて、夕方から雨が降り出しました。でも入学式に参列した皆さんには影響がなくて良かったです。

△ 毎回の形で「春の交通安全運動実施中」のプラカードを持って、交通ルールを守り安全運転をするように啓発していただきました。

 6時50分から、かあさん家前で春の全国交通安全運動の出陣式を行い、その後一斉街頭指導を実施しました。安曇野警察署の中嶋地域課長さんと署員の方、三好駐在さん、安曇野交通安全協会生坂支部の栁澤支部長さんをはじめ多くの役員の皆さん、平田議長さんをはじめ議員有志各位にご参加をいただきました。


 今年の春の交通安全運動は、例年通り6日(木)から15日(土)迄です。スローガンは、「思いやり 乗せて信濃路 咲く笑顔」、運動の基本は「子供と高齢者の交通事故防止」、長野県の重点は「通学路・生活道路の安全確保と歩行者保護の徹底」であります。


△ 三叉路の3箇所に分かれて「交通安全運動実施中」の桃太郎旗を持ち、ボールペン、動物柄のリフレクター、チラシを配って交通安全を啓発していただきました。


△ 通勤する自動車、お仕事の自動車も朝早くから動いていまして、安全運転でお仕事をされますように啓発をしていただきました。

 今年は安曇野警察署管内で1件の交通死亡事故が発生してしまいましたが、当村内では無事故ということですから、引き続き生坂支部の役員の皆さんが率先して交通安全に取り組んでいただき、村民の皆さんが正しい交通マナーを実践し、思いやりを持って交通事故防止に努めていただきたいとお願いいたします。


△ 一台一台に交通安全啓発のチラシと粗品を配りながら、「安全運転で行ってらっしゃい!」と街頭指導を行っていただきました。

 今後も、交通事故が抑制できますように、安曇野警察署のご指導と交通安全協会生坂支部の役員各位には交通安全運動、啓発活動等にお力添えをお願いいたします。
今回も早朝よりご参加いただきありがとうございました。また、村内各所で街頭指導の役割分担をさせていただきました皆さんには、15日(土)迄の期間中よろしくお願いいたします。

▽ 今朝は街頭指導の後、北へ向かって車を走らせ、犀川対岸から撮影しました宇留賀区会集落方面の風景です。






 その他生坂村では、小学校で始業式・入学式、中学校で始業式・入学式、保育園で家庭訪問、狂犬病予防注射等が行われました。

最新の画像もっと見る