信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

平成29年度 生坂小学校入学式

2017年04月06日 | 生坂村の行事

△ 新一年生が入場して来て、緊張気味に椅子に座ったところです。

 6日(木)午前10時から小学校体育館で平成29年度入学式が挙行されました。今年度は、男子7名、女子5名の12名が新一年生として入学しました。


△ 新一年生が、先生の後をハニカミながら少しよそ見もして入場しているところです。


△ 市川教育長が、小学校でも先生の話をよく聞いて、勉強したり元気に遊んでいただきたいことや、これから初めて体験する小さな社会が小学校ですから、大きなことを学んでいくために学校、家庭、地域社会の教育の三位一体の連携で進めていくことが大事ですなどと、教育委員会からの告示を述べました。


△ 宮川校長先生が、元気よく挨拶をしましょう、「はい」と返事ができるようになってください、自分でできることは自分でやる様にしましょうと、新入生に大切にして欲しいことを三つお願いし、明日から元気に生坂小学校に通って来てくださいなどと式辞を述べられました。


△ 宮川校長先生が、新入生の将来なりたい夢と名前を読みますと、全員が元気よく手を挙げて「はい!」と返事ができた新一年生たちです。


△ 私からは、小学校は様々な勉強の他に、運動会、音楽会、地域の皆さんとの交流、こたろう大学、児童会活動など、多くの行事があります。また、優しい上級生のお兄さん、お姉さんに、分からないことや困ったことがあったら、何でも聞いて教えてもらって生坂小学校を好きになってくださいなどとお祝いの言葉を申し上げました。


△ 小林PTA会長さんが、お兄さん、お姉さん達と一緒に元気に過ごしてもらい、小学校では勉強や運動などに頑張っていかなければなりませんから、早寝早起きをして朝ごはんをしっかり食べて、一日の力を付けてくださいなどと挨拶されました。


△ 新一年生が担任の先生の指揮で、元気に可愛らしく歌ってくれて、大きな拍手をいただきました。


△ 小林児童会長が「ご入学おめでとうございます」と言っても、新1年生が「ありがとうございます」と言えなかったので、お姉さんらしく「返事をしましょうね」と言ったら、初めて元気に「ありがとうございます」と言って拍手が起き、「分からないことがあったら、お兄さん、お姉さんに聞いて、お友達と仲良く小学校で楽しみましょう!」などと歓迎の言葉を贈りました。


△ 金元学年会長が、小学生になったのだから、挨拶がしっかりできることやこれから自分のことは自分ですることなどのお願いをし、先生方のご指導により子ども達が小学校で健やかにたくましく成長します様にご指導いただきたいなどと挨拶をされました。

 校長先生をはじめ諸先生方におかれましては、新しい環境の中で、喜びと不安を抱いている新入生を迎えられ、ご苦労もひとしおかと存じますが、個々の児童へのきめ細やかな対応と指導ができます小規模校のメリットを十分活かしていただき、健やかに、たくましく、心豊かな児童の育成にご努力いただきますようお願い申し上げます。
 また、年度初めの大変お忙しい中、多くのご来賓の皆さんにご臨席賜りご光彩を添えていただき、厳粛の中にも和やかな入学式が挙行できましたことに感謝申し上げます。

最新の画像もっと見る