信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

電気柵の点検補修作業

2020年03月22日 | 私の活動報告
 22日(日)は雲が多くスッキリしない天気で、午後には雨が強く降ったりして、昼間はヒンヤリとした陽気でした。
 午前8時から我が小舟集落の電気柵の点検と補修などを我が2班が行いました。冬場は協働作業がありませんので、電気柵の維持管理は、毎月1回程度、3班に分けて点検と補修をしています。

 我が2班は5軒ですが、1軒のご夫婦が前もって3分の1ほど済ませてくれてありましたから、今日は4軒で補修の網や結束バンド、ペグ、針金などを準備して、南側から行いました。




 登るのに大変な急な坂や杉林の中に設置してあり、歩くだけでも大変でしたが、今冬は雪が少なかったせいか、破られているところは少なく感じましたし、昨年老朽化で通電が芳しくなく、その対策として有刺鉄線を三段張った成果もあったかもしれません。




 当村は野生獣の被害を抑えようとして、広域の進入防止柵の設置、個別の電気柵の設置補助の「防除器具等設置事業」を推進していますが、来年度は、新たに複数人で共同設置する場合の補助制度を設けるとともに、狩猟免許の取得更新費用の一部を支援いたします。
 また、引き続き里山や森林を整備して、人間の生活圏と野生動物の住処との境界を棲み分けしなければと考えます。


 今日は、前日にご夫婦ともう一人が合わせて、2分の1ほど済ませてくれてありましたから、そんなに時間が掛かりませんでしたが、皆さんお疲れ様でした。

▽ 朝の写真は小立野上空からの風景です。







最新の画像もっと見る