信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

小立野乳房イチョウの風景

2021年11月21日 | 生坂村の風景

 21日(日)は薄雲が多いものの日差しが届いて穏やかな天気になり、昼間は過ごしやすい陽気でした。

▽ 毎朝恒例の撮影は、落葉が増えて黄色い絨毯になってきた小立野乳房イチョウの風景を撮影しました。

 

小立野乳房イチョウの風景

 

 小立野乳房イチョウは、長野県の天然記念物に指定されていて、高さ約35メートル、樹齢800年以上のイチョウの大木です。

 乳房堂の観音様に祈願してから葉を煎じて飲むと、母乳の出が良くなるとも言われています。

 

 毎年恒例の保育園児のイチョウ散歩が済み、黄色い絨毯で遊ぶ記事が掲載されていましたので撮影に行きましたら、イチョウに紅葉した葉が残っていましたし、落葉も進んで黄色い絨毯になっていて良い感じでした。

 

 本日生坂村では、令和4年度新規職員採用2次試験、地域おこし協力隊採用面接などが行われました。



最新の画像もっと見る