信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

地域ぐるみでむらじゅう花ざかり事業「古坂区の花畑」&定例課長会議&やまなみ荘の海鮮丼フェア

2021年07月01日 | 生坂村の報告

 1日(木)の毎朝出勤前恒例の撮影は、地域ぐるみでむらじゅう花ざかり事業で取り組んでいただいています「古坂区の花畑」の風景を地上と上空から撮影しました。


 今年度で13年目になります「地域ぐるみで村じゅう花ざかり」事業の花畑・花壇の写真を、今年度も私がFacebookとTwitter、ブログ、Instagram、YouTube、LINEで発信してまいります。


古坂区の花畑



 今年度最初の古坂区は、東京オリンピック・パラリンピックの応援として「ガンバレ日本」と花文字が植えられていて、今を盛りに咲き誇っていました。


 今年度も審査会は実施しませんが、それぞれの区民の皆さんが力を合わせて、草取りや水くれ、花摘みなどの維持管理をされ、綺麗に咲いている花々をご覧いただきたいと思います。


 今年度もまだ新型コロナウイルス感染防止の観点から行事などが中止・縮小により、色々と我慢のときだけに、各区の花畑・花壇の美しく可憐に咲いている花々を見ますと、心が和やかになり癒されている方が多いと思います。


 区民の皆さんには維持管理が大変ですが、引き続き花達が美しく咲き続けられるために、草取り、花摘み、水くれなどをよろしくお願いいたします。




 午前9時からの7月の定例課長会議は、私から今月の検討協議事項を示して挨拶をした後、各部署からは7月の日程、生坂村総合防災訓練シナリオ作成、区長会議の開催、夏季冷房の使用、夏季休暇、ノーマイカーデー、会計関係、絆づくり支援金選定委員会、知恵の輪委員会、やまなみ荘の各種フェア、¥5,960さま宿泊パック、マイナンバーカード取得状況、新型コロナウイルスワクチン接種、献血、小立野地区犀川堤防改修事業竣工式、生坂村農業再生協議会総会、道の駅いくさかの郷特産市、いくさかマル得商品券スーパープレミアム販売セレモニー、夏の農業体験ツアーの中止、2021赤とんぼフェスティバルINいくさかの中止、道路土砂崩落・倒木等の連絡先、道の駅いくさかの郷「国産うなぎ」の注文販売、令和2年度決算審査及び地方公共団体財政健全化法の審査日程、夏の交通安全やまびこ運動、通学路走行速度抑制の注意喚起、令和3年成人式の開催などについて報告を受け協議をしました。




 やまなみ荘では今日から7月20(火)まで食堂にて、海鮮丼フェアが始まりましたので、毎回のように私はお昼に食べに行きました。


 今回は「スズキとアジ」を使い、お馴染みの北海道標津町直送のイクラとホタテに、信州サーモン、マグロ、エビなど、海の幸をふんだんに盛りつけました。


 色々と新鮮なネタが入ってとても美味しい豪華な海鮮丼ですが、お値段は変わらず税込1.700円です。1日限定20食ですが、前日までにご予約いただければ、確実にお召し上がりいただけます。皆さんのご利用をお待ちしております。



 その他生坂村では、小学校で交通安全教室・安全点検の日・児童会・金管練習、中学校で1学期末・復習②テスト、胸部CT検査、上土ふれあい新鮮市、少年少女サッカー教室などが行われました。